スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,342  これが最後? 「四季彩」で運転の快速「むさしの奥多摩」号 →マニ活日記vol,344  京葉線にて「East i-E」を撮る・・・



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,343 京王線の「Tama Zoo Train 50周年記念号」

 ←マニ活日記vol,342  これが最後? 「四季彩」で運転の快速「むさしの奥多摩」号 →マニ活日記vol,344  京葉線にて「East i-E」を撮る・・・
5日は、京王電鉄京王線の新宿~多摩動物公園間で6000系を使用した貸切臨時列車「Tama Zoo Train 50周年記念号」が運転され、我が家からJR中央線を越えて向こう側へ撮りに行ってきました。


京王線を撮影するのは「消防」の頃以来で、実に久しぶり。
どこで撮影したら良いんだかよくわからなかったんですが、あれこれ考えた結果、東府中へ車で向かいました。
駅の真ウラにコインパーキングがあって大助かり(笑)


↓東府中駅に到着した「Tama Zoo Train 50周年記念号」送り込み回送列車(後部)。
編成は6022F(「Tama Zoo Train」ラッピング編成)+6412F+6417Fの8両編成。
進入シーンはシケたのでボツにしました(ぇ

ヘッドマークは「こども絵画ヘッドマークコンテスト」の入賞作品で、八王子方に連結された6417F側は「ライオン」の絵でした。

other216_c.jpg



この回送列車が新宿へ行って折り返して来るまで1時間以上あったんで、とりあえず駅前のマックで朝メシを食って時間潰し。
当該通過予定時刻の40分前くらいに店を出て、フラフラと線路沿いの道を歩き、駅から500mほど離れた踏切で待つ事にしました。



6000系・6014F+6414Fの準特急。
練習電は無理な体勢での撮影だったので失敗の連続・・・。
※トリミング処理しています

other215_c.jpg




そして、何故か「回送」幕でやってきた本チャン。
前パンも考慮しつつ、何とかノートリミングで決められました。
6417Fはスカート無し!

other217_c.jpg




徐行での通過だったので後追いもラクラク!

・・・だったんですが、カツカツになっちゃいました(滝汗)
ヘッドマークは「サイ」の絵です。

other218_c.jpg




普段は動物園線ワンマン運転に専念している6022Fの高幡不動以東入線は珍しいシーンでしたし、6000系の4両+2両+2両という組成も今では珍しいものかと思います。


9030系の増備により、6000系は主に地下鉄乗り入れ車の廃車が進行していますね。
リニューアル改造される事も、他社へ譲渡される事も無く、解体されているようです。。。


京王電鉄では2010年度を目処に全車両のVVVFインバーター制御化を達成させると公表しており、7000系ではVVVFインバーター制御化改造で対処していますが、計画から外れている6000系や井の頭線の3000系は全廃となる公算が強いでしょうね。

記録される方はお早めに。。。



~ Comment ~

デビュー 

普段利用しない京王線ですが、子供の頃から『京王=6000系』というイメージの『ミスター京王』を撮るべく、初めて撮影に向かいました。
本番は『前パン』を意識し過ぎて…、でした(苦笑)
それにしても、思いの外6000系が少ないのに驚きました…。

 

>三鷹区浅倉派様

返事遅れてすみません。。。
京王線遠征お疲れさまでした。

6000系は9030系導入により急激にその数を減らしていますので、良い記録になったと思います。

また機会があれば、自分も6000系撮影にリトライしてみようかと思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,342  これが最後? 「四季彩」で運転の快速「むさしの奥多摩」号】へ
  • 【マニ活日記vol,344  京葉線にて「East i-E」を撮る・・・】へ
