スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,341   さよなら青7+青65編成・・・ →マニ活日記vol,345-2  恵比寿にて・・・



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,345 祝!201系H4編成TK入場

 ←マニ活日記vol,341   さよなら青7+青65編成・・・ →マニ活日記vol,345-2  恵比寿にて・・・
そして16日(金曜)、豊田車両センター・中央線快速用201系H4編成が東京総合車両センター入場の為、山手貨物線経由で大崎へ回送されました。


中央線系統ではE233系の投入はひとまず終了していますが、三鷹~立川間高架化工事により武蔵小金井駅での折り返し運転ができなくなる事から、201系H4・H5・H7の3編成が予備編成としてまだ第一線で活躍しています。

とりあえず、H4・H7の2編成については、三鷹~国分寺間(東側区間)の高架化工事が終了する予定の2010年まで残ると予想されるので、今回H4編成は検査を通す事になったものと思われます。


今回は山手貨物線を行く201系の姿を収めようと恵比寿駅にて撮影しました。



山手線沿線っぽい風景を出したかったので、敢えて引き気味で撮影しました。
心配された被りも無くひと安心。。。






ブログ掲載用にトリミングしたもの。
画質はちょっと粗めです。

201ec-newh4-23a_c.jpg




おそらく、重要部検査とデジタル列車無線装置取り付け工事が施工されるのではないか?と思いますが、出場時も都合が合えば是非出迎えに行きたいと思います。

また同日、武蔵小金井に疎開していた201系青1編成が豊田車両センターに帰っています。
こちらは間に合わず撮影していません。。。


【おまけ】
東京駅京葉地下ホームから在来各線へのコンコースへ向かう通路の上部にあるイラスト付きの乗換え案内。ここではまだ201系が主役のようです。。。
201ec104_c.jpg



~ Comment ~

祝・入場 

入場見送り、お疲れ様でした。
また綺麗な201に逢える日が来るとは・・・。

京葉線のあれは、公開しないで欲しかったです(笑)
 というか、結構皆さん気づいていらっしゃるのでしょうか?

 

自分は立川でこの編成を撮影しました あと恵比寿でも撮りたかったのですが用事があって行けなかったのが残念。武蔵小金井から戻ってきた青1編成は通称廃回レーンと呼ばれている一番本線側の留置線の奥に留まっています 今後の動向が気になりますね 今週末に四季彩が長野に行くので撮影する計画を立てています 楽しみですね

 

>>三鷹区浅倉派様

201系入場は諦めてた部分もありましたので、ウレシイ限りですね!

東京駅のアレは「知る人ぞ知る」存在なのでしょうが、他の所にも「隠れ201」があると思うので、その辺も探して記録してみたいと思います。。。


>>大下 剛様
初めまして。
コメントを頂き有難うございます。。。

少ないながらもまだ201系はまだ動きがありますね。
仕事等の制約もありますが、できるだけ出動して記録に努めたいものです。
自分も長野へは行く予定ですので、もしかしたらお会いするかもしれませんね。

今後とも幣ブログを宜しくお願いいたします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,341   さよなら青7+青65編成・・・】へ
  • 【マニ活日記vol,345-2  恵比寿にて・・・】へ
