スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マニ活日記vol,349   E233系T16編成「函館」ラッピング →マニ活日記vol,351  E233系T38編成「ニューカレドニア観光局」ラッピング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,350 さよなら新H5(旧H14)編成・・・ 201系廃車回送を撮る・42

 ←マニ活日記vol,349   E233系T16編成「函館」ラッピング →マニ活日記vol,351  E233系T38編成「ニューカレドニア観光局」ラッピング
2007年8月20日、八高線高麗川駅にて後追い。
八高線への分割運用に201系が入らなくなってもう3ヶ月になる。

201ec-newh5-10_c.jpg




6月5日、201系H5編成が惜しまれながら長野へ旅立って行きました。


H5編成と言えば、やはり「大月事故」でしょうか。。。
1997(平成9)年10月12日夜、大月駅で入換中だった同編成が運転士の誤扱いにより、通過中の特急「スーパーあずさ」の側面に衝突してしまった事故です。

衝突を受けたE351系は編成の一部が廃車となりましたが、H5(当時は「H10」?)編成は修繕を受けて奇跡の復活を遂げました。

死にかけて一度は生き還った同編成も、寄る年波にはやはり勝てなかったようです。


3月に廃回されるというウワサも出ていましたがその気配は無く、武蔵小金井駅上り線高架化完成まで残ると言われているH4・H7の両編成と共に「もしかしたらH5も・・・」と期待したんですが・・・。

H4編成のTK出場を前に儚く散ってしまいました。。。


さようなら、H5。・。・゚・(ノД`)・゚・。



「平山のSカーブ」を長野へ向かうH5編成。
この画像では確認しづらいですが、助士側運行番号設定器付近に「省エネ201」ヘッドマークを模したステッカーが貼られていました。

201ec-newh5-22_c.jpg




こちらは東京側(後追い)。
数日前に方向幕下部のガラスが破損したようで、白いテープで応急処置されていました。

201ec-newh5-23_c.jpg




こちらは横正様から頂いた画像。
「省エネ201」ステッカーが貼られているのが分かりますね。

【撮影/提供:横正氏】
H5廃回0018

H5廃回0031




201系新H5(旧H14)編成

1984(昭和59)年2月・川崎重工にて落成
新製配置・・・武蔵小金井電車区
最終配置・・・豊田車両センター

2007年3月18日?・・・引き続き分割運用対応の為、編成組換え
2007年3月22日・・・H14→H5編成に改番
2008年6月5日・・・廃車回送される


スポンサーサイト



~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,349   E233系T16編成「函館」ラッピング】へ
  • 【マニ活日記vol,351  E233系T38編成「ニューカレドニア観光局」ラッピング】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。