スポンサー広告


 ←201系「四季彩」復活 →マニ活日記vol,360   やっと捕捉したE233系「H58」編成



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,359 E233系初登板!2008年の諏訪湖祭湖上花火臨

 ←201系「四季彩」復活 →マニ活日記vol,360   やっと捕捉したE233系「H58」編成
4万発もの打ち上げ数を誇り、各方面から観衆が訪れる諏訪湖祭湖上花火大会。一見の価値はある。
上諏訪駅ホームより。

画像 2232_c
画像 2234_c


今年も諏訪に花火の季節がやってきましたね。

例年、多客対応の臨時列車用として豊田車両センターから201系6+4分割編成が2本、応援に来ていましたが、ついに今年からはE233系に世代交代!

昨年に引き続き、マニ活仲間と現地へ赴いて臨時列車運行の様子を記録して来ました。


18きっぷ利用なんで、早朝の普通列車に乗り込んで富士見駅で下車。
クルマでしか行った事の無いポイントへ歩いて行ってみました。
廃回撮影の際に何度となく訪れた立場川橋梁を見下ろす所です。



豊田から回送で送り込まれてきたE233系をキャッチ!
この後4両/6両に分割されて臨時列車運用に入ります。

20080815h46001_c.jpg



E233系の行き先表示はご存じの通りフルカラーLED。
あらかじめ諏訪出張に備えて、諏訪・松本地区の駅名も表示できるようになってます。

駅間で撮影すると行き先表示が鮮明に写らないので、今年は駅の中メインでやる事にしました。



まず姿を現したのはH46編成の6連。
20080815h46002_c.jpg

ぬぉ~!「上諏訪」表示だ。
20080815h46004_c.jpg

富士見駅の駅名標と。
20080815h46006_c.jpg



6連が上諏訪に向けて発車した後、続いて4連も到着。
20080815h46005_c.jpg

八ヶ岳にかかる入道雲がなんか夏らしさを演出してますね。
20080815h46003_c.jpg

車内の様子。
トレインチャンネル(LCDモニター)は左側画面の広告が流れた区間もありましたが、基本的には2画面ともに「JR」表示。
車内放送は車掌氏の肉声放送で側扉半自動機能も使用しませんでした。

20080815h46008_c.jpg




夕方に豊田から到着した青467編成+青664編成の分割シーン。
20080815ao001_c.jpg
20080815ao002_c.jpg



先に発車する青467編成は岡谷行き。
これは予想外でしたね。。。

e233ec056_c.jpg

一方の青664編成は回送で小淵沢に向かう。
20080815ao664001_c.jpg



夕方になると列車の動きもお客さんの動きも活発に・・・。
H46編成4連の松本行き。

20080815h46010c.jpg



青664編成の岡谷行き。
20080815ao664002_c.jpg
H46編成と青編成の並びを見ることもできました。
画像 2230_c


それから上諏訪へ移動し、帰りの列車に乗るまで滞在しました。



青467編成小淵沢行き。
LEDが滲んじゃってガックシだぁ。。。

20080815h46012_c.jpg

青664編成の富士見行き。
こちらも同じすね。

20080815ao664003_c.jpg



光線も気にしながら露出とLEDの写りを両立しなければならなかったんで、画質が良くないものもありました。
この辺は腕の未熟さ故でして、ご容赦いただきたく思います。

ぶっちゃけ201の時に比べればモチベーションは下がり気味だったんですが、首都圏の最新鋭車両が諏訪で見れたのは新鮮だったし、良い記録にもなりました。


懲りずに9月6日の新作花火の時も活動する予定ですので、その際はまたご覧いただければ幸いに思います。


最後に・・・
ご一緒したkazu_nakamuさん、三鷹区浅倉派さん、石●さん、ひたっちーさん、後輩M君、お疲れさまでした!



~ Comment ~

お疲れ様でした 

去年の201撮影は不出来だったので、今年はリベンジしたかったのですが、叶わず残念です。
が、233の『レア行き先』が埋め合わせてくれましたね!
ただ、殆ど同じ写真を撮っているのに、自らの技術不足を痛感する羽目に…。

 

>>三鷹区浅倉派様

その節は大変お世話になりました。

いやぁ・・・、自分もなかなかイケてない写真を撮ってしまいました(笑)
「巨匠」から学ぶべき点は数多しですね。

9月も宜しくお願いします!(はぁと)


管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【201系「四季彩」復活】へ
  • 【マニ活日記vol,360   やっと捕捉したE233系「H58」編成】へ
