スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,359   E233系初登板!2008年の諏訪湖祭湖上花火臨 →マニ活日記vol,361 西武E31型電気機関車の3重単&「南入曽車両基地電車夏まつり」



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,360 やっと捕捉したE233系「H58」編成

 ←マニ活日記vol,359   E233系初登板!2008年の諏訪湖祭湖上花火臨 →マニ活日記vol,361 西武E31型電気機関車の3重単&「南入曽車両基地電車夏まつり」
16日に青梅へ「四季彩」を撮りに行って電池トラブルに見舞われる直前の事なんですが。。。


踏切脇で待ってたら青梅駅方からE233系の回送が来ました。
ホリ快2号の送り込み回送だったんですが、撮影後にH58編成だった事に気が付きました。

この編成は青458+青658編成として昨年11月に東急車輛を出場し、青梅・五日市線だけで運用されてきましたが、今年3月末に中央線快速分割運用対応のH編成へ編入。
編成番号は通し番号なので、そのままH58編成に改番されました。

当初から編成番号表記が他の青編成と異なり、「青4・青6」の部分と「58」の貼り方が違っていたので、早いうちに改番される事は予想されてましたね。
編成ごとの特徴差異があまり無いE233系トタ車の中で異端編成となってます。



マジメに運用を追えばもっと早く撮れたんでしょうが、「いつか撮れるだろう」と思ってノンキに構えてたら意外にもこれが機会になかなか恵まれませんで(笑)





【上】H58編成
【下】H52編成
H58編成は前面窓助士側下部にカッティングシールで貼られている編成標記が少し右(中央)に寄ってます。
これは「青6」を剥して「H」を貼った為ですね。

e233ech58_c.jpg
e233ech52-5_c.jpg




~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,359   E233系初登板!2008年の諏訪湖祭湖上花火臨】へ
  • 【マニ活日記vol,361 西武E31型電気機関車の3重単&「南入曽車両基地電車夏まつり」】へ
