スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,361 西武E31型電気機関車の3重単&「南入曽車両基地電車夏まつり」 →マニ活日記vol,363    E233系再び!全国新作花火競技大会臨



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,362 183・189系C1編成廃車回送される

 ←マニ活日記vol,361 西武E31型電気機関車の3重単&「南入曽車両基地電車夏まつり」 →マニ活日記vol,363    E233系再び!全国新作花火競技大会臨
9月6日の新作花火競技会臨の話題を書く予定でしたが、先にこちらからやらせていただきます。。。


10日、「中央ライナー」や波動用として活躍していた幕張車両センター183・189系C1編成が津田沼から総武・中央本線経由で長野まで廃車回送されました。

これでウワサ通り、残存するC編成は1本(C2編成)のみとなった訳です。

車齢を考慮すればやむなしなのかもしれないですが、地元路線を走っていた車両だし「中央ライナー」などで乗った事もあるのでやはり残念ですね。


UPするタイミングを逃していたんですが、今年の6月7日に三鷹区浅倉派様と成田~鹿島線沿線へC1編成の「あやめ91・92」号を撮影に出かけた時の画像と併せてご覧くださいませ。。。



水田地帯を行くC1編成「あやめ91号」。
今となれば笑い話ですけど、モーレツな腹痛の影響か構図がイカレてます。
この後近くの某ホームセンターへ駆け込み、事なきを得ました(笑)

【今年6月7日撮影】
183189exp061_c.jpg



鹿島サッカースタジアム駅の電留線で鹿島臨海鉄道7000型気動車「マリンライナーはまなす」と並んだC1編成。
潮来駅周辺のあやめ園では見ごろを迎え、「マリンライナーはまなす」も潮来まで臨時列車として入線していました。

【今年6月7日撮影】
183189exp063_c.jpg



鹿島線・北浦橋梁を行く。
【今年6月7日撮影】
183189exp065_c.jpg



C1編成廃回当日は午後から夜勤。
家を少し早めに出てどこで撮ろうかと考えましたが、出勤の事も考えると撮影場所は限られてしまいます。

あれこれ思案した結果、顔面アップにはなってしまいますが、光線状態も良く被りの心配の無い東小金井駅へ。



長野へ送られるC1編成と最後のお別れ。。。
幸いにも同業さんはおらず、狭いスペースを独占できました。

183189exp074_c.jpg
アディオス!
183189exp075_c.jpg




三鷹区浅倉派さん、6月「あやめ」撮影の際は大変お世話になりましたm(_ _)m



~ Comment ~

ああ 

C1も遂に逝ってしまいましたね。
『ひとりCライナーオフ会』も『新宿わかしお代走・市川初撮影』も『新宿さざなみ・鋸山遠征』も『臨時あやめ・成田~鹿島線遠征』も、みんなC1でした。淋しいなあ…。

明日から、『C編成・最終章』撮影の旅に踏み出します。

 

>>三鷹区浅倉派様

残念の一言ですね。
いろいろ思い入れのあった編成だったとお察しします。

C2編成だけが残されたカタチになりましたが、今後の活躍に期待しましょう。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,361 西武E31型電気機関車の3重単&「南入曽車両基地電車夏まつり」】へ
  • 【マニ活日記vol,363    E233系再び!全国新作花火競技大会臨】へ
