スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,365   115系&E233系「旅のプレゼント」号 →マニ活日記vol,367   空振り三振(笑)



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,366 西武新101系・三岐鉄道譲渡車出場

 ←マニ活日記vol,365   115系&E233系「旅のプレゼント」号 →マニ活日記vol,367   空振り三振(笑)
19日、三重県の三岐鉄道に譲渡される西武新101系5両がE31型電気機関車に牽引され、武蔵丘から小手指まで回送されました。


譲渡車の新しい車番と西武での車番は以下の通りです。
クモハ751(クモハ283)-モハ781(モハ236)-クハ1751(クハ1236)
【※部品取り用?:西武塗装のまま】(モハ238・クハ1238)


三岐鉄道では751系を名乗るようですね。
今日は駅間での撮影だったので車内のようすは判りませんでしたが、前面の行き先表示は幕のままで側面への表示器新設はありませんでした。

近いうちに同車は小手指から新秋津経由で三岐鉄道と接続するJR関西本線の富田駅まで輸送されるものと思います。


お彼岸の墓参と「三井アウトレットパーク入間」初訪問も兼ねて、飯能市内にて撮影しました。



吊り掛けモーターを唸らせながらやって来たE31+新101系5両+E34。
良い結果を残せて満足!

seibu283_c.jpg



三岐鉄道譲渡車。
パッと見、塗装変更と車番表記以外は原型を留めている感じです。
パンタグラフもシングルアーム化はされてません。
窓にはマナー向上を呼びかけるステッカーが貼られたまま。

seibu284_c.jpg



実はギリギリ回避だったらしいです(笑)
気付かんかった・・・(^^;)

画像 2321_c


新101系の譲渡は、上信電鉄(群馬)・秩父鉄道(埼玉)に続いて3社目。
今後も他の社線へ拡大するのかどうか気になりますねぇ。。。



~ Comment ~

少しずつ 

西武線上から新101系がいなくなっているのは淋しいですが、新天地に請われていくのがせめてもの救いですね。
今後の活躍を期待したいものです。

 

>>浅倉派様

おっしゃる通りですね。
出かけ先で、元西武の車両を見かけるとやはり嬉しく思います。

群馬や秩父ならまだ気軽に行ける距離ですが、三重県ですからねぇ。。。
なかなか行く機会が(笑)

同じ車種でも解体されるもの有り、他社で第二の「車生」を歩むもの有り、そして多摩湖線の仲間のように徹底的に改修されて長生きしそうなものも・・・

「車生」もいろいろですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,365   115系&E233系「旅のプレゼント」号】へ
  • 【マニ活日記vol,367   空振り三振(笑)】へ
