スポンサー広告


 ←巾着田の彼岸花 →マニ活日記vol,374   さよならウラ77編成・・・ 209系廃車輸送を撮る



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,373 JR東日本八王子支社・105系訓練車廃車甲種輸送を撮る

 ←巾着田の彼岸花 →マニ活日記vol,374   さよならウラ77編成・・・ 209系廃車輸送を撮る
さてさて、また元の鉄ヲタに戻ります(笑)


7日はいろいろ撮りたいモノがありまして、前もって会社に休暇を申請。
同じ事を考えていたというkazu_nakamu様と一路中央本線を西へ向かいました。

早朝の高尾始発427M普通列車に乗り込み、降り立ったのは南アルプスや八ヶ岳連峰が間近に控える日野春駅。

そして中線に停まっていた一発目の獲物とは関東ではイマイチ馴染みの薄い「105系」です。


105系と言いましても103系からの改造車であり、外見はまんま103系なんですけどね。
1M化されて105系に編入され仙石線でしばらく使用されましたが、1998(平成10)年に久里浜(横浜支社)と新秋津(八王子支社)へ2両ずつ散って訓練車として余生を送っていました。

しかし、ともに209系ウラ車からの改造車にて置き換えられる事になり、一足先に久里浜の編成が廃車。そして今回新秋津の常駐車が209系訓練車到着に伴い、お役御免となったわけです。



いつも新秋津の掘割の中にいたので、じっくりと同じ目線で見れたのは初めて。
車体の傷みや色褪せが酷いですね。

htc105005_c.jpg



クモハ105-101
htc105002_c.jpg
クハ105-105
htc105003_c.jpg



牽引はEF64 1022で、次位にはマニ50 2186「ゆうマニ」を連結。
前合わせで停まっていたので機関車側は撮影不可でした。

htc105004_c.jpg



老朽化もしてますし、長野総合車両センターにてそのまま廃車・解体となるでしょう。
「脇役」に徹した車両は静かに去っていきました。

この後は他のネタもやる都合で「追っかけ」はせず。
ここ日野春での8分停だけで済ませて、食事を摂る為に甲府へ戻りました。。。



【おまけ】
日野春駅構内に今も残る給水塔。
画像 2371_c



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【巾着田の彼岸花】へ
  • 【マニ活日記vol,374   さよならウラ77編成・・・ 209系廃車輸送を撮る】へ
