スポンサー広告


 ←ごあいさつ・・・ →マニ活日記vol,55  信越本線(新潟地区)



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,54  「湘南電車」(静岡地区)を撮る

 ←ごあいさつ・・・ →マニ活日記vol,55  信越本線(新潟地区)
先日、名古屋へ出かけた際に使った18きっぷが1回分余りました。
それで9/3の諏訪湖新作花火競技大会臨を撮りに行こうかと考えていたんですが、ちょっと疲れ気味でダウン・・・orz

期限は10日迄ですから、それまでに使わなければもったいない訳です。
そこで翌4日、東海道線を走る静岡車両区の113系(一部115系)を撮影すべく出かけました。今回はJR東海エリアの車両が中心です。

なおJR東海では、今後313系車両を大量増備し平成18年秋頃より運転を開始させる事を公式HP上で発表していますが、そうすると113系や115系等に廃車が発生するものと思われます。
今後の動向に注目したいと思います。

国府津駅での御殿場線115系B1編成。B編成は、ここ御殿場線と身延線が主な走行線区で暖地向け2000番台で統一。インバータクーラーによる冷改が行われている。
↓クモハ115-2001
tokai-s001_a.jpg

↓クハ115-2022
tokai-s002_a.jpg

↓回送で富士駅にやって来たクハ115-2029先頭のB8編成。富士からは身延線運用に入った。
tokai-s011_a.jpg




同じ115系でもこちらは寒地向け1000番台主体のS編成。飯田線を始め、東海道本線のローカル運用にも進出。快速「みすず」で飯田線~
JR東日本・長野まで行く運用もこなす。
S1編成以外のクハは初期車(S2~7は先頭車改造クハ・600番台)で、特にS8編成クハ115-188は化石のような存在としてファンの人気を集めている。
↓S8編成のクモハ115-1523。
tokai-s004_a.jpg

↓S8編成・クハ115-188。今や貴重となった大型前照灯が特徴。この車両に出会えるとは運が良かった。
tokai-s005_a.jpg

↓こちらは、唯一3両全て1000番台で統一されているS1編成。

tokai-s013_a.jpg

↓こちらは熱海駅での伊豆急200系。松本所の115系を譲り受けたもの。元113系は青塗装になっている。
izuq004_a.jpg




続いては113系。熱海~豊橋間の普通列車運用に就いています。
↓最もポピュラーと言える4連のL編成。L24編成・先頭はクハ111-545。
tokai-s009_a.jpg

↓同じ4連でもこちらのT編成は、JR東日本用ATS-Pを搭載する。最近までは東日本管内で15両編成中の付属編成としての運用が主だったが、E231系投入により任務を解かれ静岡エリアのローカル運用に就いている。 T7編成・先頭はクハ111-631。
tokai-s012_a.jpg

↓こちらは3連のC編成。東京方の先頭車はクモハです。 C16編成・先頭はクハ111-2025。
tokai-s015_a.jpg

↓C2編成・クハ111-2005(後討ち)。

tokai-s010_a.jpg

↓こちらJR東日本国府津車両センターの113系(k48編成・先頭はクハ111-2062)。東日本車については、また別の機会に取り上げます。
tokaido003_a.jpg





最後に211系を・・・。静岡には5000・6000番台が付されたG編成(2連)とSS編成(3連)が配置されている。東日本車と比べると、正面貫通扉部と車掌(助士)側の窓の面積が拡大されている他、運行番号表示窓も無い。213系のような顔立ちになっている。
↓2両単独で静岡へ向かう。G5編成・クハ210-5053+クモハ211-6005。
tokai-s014_a.jpg

↓こちらは3+3の6両編成。SS4編成・先頭はクハ210-5031。
tokai-s017_a.jpg


↓2+2の4両編成。G8編成・先頭はクハ210-5056。

tokai-s003_a.jpg

↓JR東日本田町車両センターの211系(N23編成・先頭はクハ210-2011)。
tokaido002_a.jpg



次は、JR東日本管内の113系を中心に撮ってみようと思います。E231系投入のペースが速いんで、早くしなきゃあなぁ・・・



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ごあいさつ・・・】へ
  • 【マニ活日記vol,55  信越本線(新潟地区)】へ
