スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,387 西武6000系6157F副都心線対応改造車出場 →マニ活日記vol,389 「四季彩」の試運転を撮る



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,388 さよならケヨ74&70編成・・・ 201系廃車回送を撮る・44

 ←マニ活日記vol,387 西武6000系6157F副都心線対応改造車出場 →マニ活日記vol,389 「四季彩」の試運転を撮る
たいへんご無沙汰しております。

本業多忙につきPCを立ち上げる暇も気力も無かったんですが、ようやく一段落。(撮影には行っていたんすけどね・・・笑)
また忙しくなると書けなくなるんで、やれる時にバァーっとやっときます。


12月に入って京葉線の201系が209系500番台転入により、立て続けに2本廃車回送されました。

4日に回送されたのはケヨ74編成(元トタT30→T130編成【初代】)、翌週の11日はケヨ70編成(元トタT32編成)で、どちらも豊田車両センターから転属した元中央線快速用の10両貫通編成ですね。

これで201系10両貫通編成及び、サハ201が消滅となってしまいました。
201を追っかけてきた身としては、この2本の消滅はとても残念でなりません。。。

幸いにも両日とも時間が取れたので、見送りに行ってきました。
大したモノではありませんが、どうぞご覧下さい。



4日、走り慣れた中央線を長野へ向けて駆け抜けるケヨ74編成。
当時とは違う色を纏って・・・。

201eck74-4_c.jpg


4日は近場だけでの撮影で終わりましたが、11日のケヨ70編成廃回は特急を使って甲府まで往復してきました。
しかしケヨ70編成、ちょっとしたサプライズが・・・



そして11日、最後の力走を見せるケヨ70編成。
運行番号表示が幕式になってます!
先頭のクハ200-58はワイパー取付部にウィンドウウォッシャー噴出器が取り付けられており、特徴車として知られてましたね。
※引っ張り過ぎましたな・・・

201eck70_c.jpg

運行番号表示機の件ですが、これは恐らくケヨ71編成・クハ200-23が付けていたもので、保守や取り扱いの観点からクハ200-58のLED式のものと交換したんではないか?と、予想しております。
下の画像を見ていただけると解ると思いますが、運番表示が消灯してますんで。。。
(近いうちに調べてみます。。。)



上の画像を撮影した後、次の特急かいじに乗って甲府へ。
既に同業の方が十数人ほど居ましたが、合間を縫って撮影開始!

201eck70-2_c.jpg

201eck70-4_c.jpg

201eck70-6_c.jpg

201eck70-3_c.jpg

201eck70-7_c.jpg



201系とPS35型シングルアームパンタグラフの組み合わせは「四季彩」で残るのみとなりました。
201eck70-5_c.jpg



本音はこのまま長野まで追って行きたかった所ですが、そうも行かず。
長野へ行くという知人に後を託して、スーパーあずさに乗って帰京しました。。。

「ケヨ74」「ケヨ70」と名を変えて、中央線とは全く様相の違う湾岸の新興路線で助っ人として晩年を過ごした両編成・・・。
さらば、T30・T32。・。・゚・(ノД`)・゚・。


両日ともご一緒したkazu_nakamu様、蒼星石様、ひたっちー様をはじめ、現地でお会いした皆さま、お疲れさまでしたm(_ _)m



201系ケヨ74編成

1983(昭和58)年3月・東急車輛にて落成
新製配置・・・三鷹電車区
最終配置・・・京葉車両センター

2007年2月18日・・・T30→T130編成(初代)に改番
2007年2月21日・・・京葉線転属の為、東京総合車両センター入場
2007年3月20日・・・東京総合車両センター出場・京葉車両センターに配置。ケヨ74編成に改番
2008年12月4日・・・廃車回送される


201系ケヨ70編成

1983(昭和58)年2月・日本車輌にて落成
新製配置・・・三鷹電車区
最終配置・・・京葉車両センター

2007年1月11日・・・京葉線転属の為、東京総合車両センター入場
2007年2月7日・・・東京総合車両センター出場・京葉車両センターに配置。ケヨ70編成に改番
2008年12月11日・・・廃車回送される



東京ディズニーランド開園25周年を迎えた今年、京葉線から201系の撤退が始まった。
こんなシーンが見れるのも今のうちですね。
(2008年12月5日・ディズニーランドへ行った際に撮影)

201eck001_c.jpg

201eck002_c.jpg




~ Comment ~

遂に 

最後の『T編成』も行ってしまいましたね…。

中央線最後のT編成だった『T102(T2)』を長野まで見送りしてからもうすぐ1年。あの時はご一緒させて頂きましたねー。

残り僅かな201を、最期の日まで見守りたいものです。

 

>>三鷹区浅倉派様

あれからもう1年になりますか。。。
あの頃は夢中で201を追いかけてましたね。

最後まで頑張って記録していきましょう!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,387 西武6000系6157F副都心線対応改造車出場】へ
  • 【マニ活日記vol,389 「四季彩」の試運転を撮る】へ
