スポンサー広告


 ←ごあいさつ →マニ活日記vol,396 恒例行事?臨時特急「外房初日の出」号を撮る



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,395  元国鉄101系・秩父鉄道1000系に会いに行く

 ←ごあいさつ →マニ活日記vol,396 恒例行事?臨時特急「外房初日の出」号を撮る
今さら感が否めませんが・・・

新年あけましておめでとうございます。
いろいろありまして更新ができず幸先の悪いスタートとなりましたが、どうか本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

特に本業が忙しかった訳では無くて、撮影はチョコチョコとしてましたので徐々に書いていきたいと思います。
また、この度クルマを買い換える事になり、先日ハンコを押してきました。この件に関しては納車後に改めて・・・。


それでは、昨年12月28日に書いた秩父珍道中の続き、秩父鉄道編です。


元東急8500系の導入で、今後が危うくなってきた秩父鉄道の1000系。
1000系は元国鉄101系であり、同車が今も営業運転をしているのは日本全国見てもココだけですね。

ちょうど「国電リバイバルカラー」4色も揃い、落ち着いてきたのでそろそろ撮影したいなぁ・・・と考えていました。
ただ、運用については行ってみないと分からない状態。。。
とりあえず、「一匹でも多く釣れるよう」期待して沿線に向かいました。



他の車両の撮影記録も含め、どうぞ御覧ください。



まず、撮影したのは西武101系改の急行車、6000系。
日頃西武線内で101系に乗ってる身なんで、何となく親しみを感じました。

titi023_c.jpg



列車の時刻に合わせて他のポイントへ移動。
したらばやって来ました101系!・・・じゃなくて1000系!!
1発目は関西線カラーのウグイス色(1009F)でした。

titi025_c.jpg
後撃ちですが、続いてスカイブルー(1001F)も捕捉!
titi028_c.jpg



こちらは元都営6000系の5000系。
個人的にはあまり馴染みの無い車両ですが、地下鉄車両が山の中を走る姿はなかなかミスマッチですね。

titi026_c.jpg



さらに先のポイントへ移動。
実はクルマに轢かれそうな危険な場所です(笑)
ここで撮れたのは秩鉄オリジナルカラーの1003F。

titi024_c.jpg



熊谷方面へ進み、田んぼの中の撮影地へ。
赤城おろしに手荒く歓迎されました(さぶ・・・)
画像は1002Fです。

titi031_c.jpg
そして5000系。。。
titi030_c.jpg
さっき羽生へ行ったスカイブルーが帰ってきました。
titi032_c.jpg



実は、途中でカナリアが来たんですが、うっかり撮り逃しました。
それが熊谷行きだったんで、熊谷へ行ってみる事に。。。

せっかくなんで、明戸という駅にクルマを停めて熊谷まで列車に乗って行きました。



偶然ウグイスが来ました。ラッキー!
titi037_c.jpg



「国電」の雰囲気を色濃く残す客室内。たまんないすねー。
titi033_c.jpg



いました。
カナリアの1012Fです。

titi036_c.jpg
さっき見たオリジナルカラーの1002Fと。
titi034_c.jpg
奥には寄居から戻ってきたスカイブルーもいました。
titi035_c.jpg

titi038_c.jpg



中央線派として最も会いたかったオレンジ(1011F)は広瀬川原の奥に停まっていて、撮影は不可能な状況でした。
ちょっと残念でしたが、これは次回への課題として熊谷を後にしました。


最後に、クルマを出して全行程運転して下さった三鷹区浅倉派様にはこの場を借りて御礼申し上げます。有難うございましたm(_ _)m



◎秩父鉄道1000系編成表
秩父鉄道での車両番号      国鉄時代の車両番号
デハ1001 デハ1101 クハ1201  クモハ100-117 モハ101-100 クハ101-58
デハ1002 デハ1102 クハ1202  クモハ100-140 モハ101-179 クハ101-61
デハ1003 デハ1103 クハ1203  クモハ100-133 モハ101-118 クハ101-62
デハ1004 デハ1104 クハ1204  クモハ100-183 モハ101-252 クハ101-75
デハ1005 デハ1105 クハ1205  クモハ100-166 モハ101-222 クハ101-64
デハ1006 デハ1206 クハ1206  クモハ100-1013モハ101-1013 クハ101-65
デハ1007 デハ1107 クハ1207  クモハ100-130 モハ101-112 クハ101-66
デハ1008 デハ1108 クハ1208  クモハ100-154 モハ101-212 クハ101-79
デハ1009 デハ1109 クハ1209  クモハ100-174 モハ101-236 クハ101-80
デハ1010 デハ1110 クハ1210  クモハ100-160 モハ101-208 クハ101-73
デハ1011 デハ1111 クハ1211  クモハ100-175 モハ101-237 クハ101-81
デハ1012 デハ1112 クハ1212  クモハ100-192 モハ101-263 クハ101-82



~ Comment ~

その節は 

お世話になりました!

前から会いたかった『国鉄101系』に会いに行くキッカケを頂きまして、ありがとうございました。

黄色い101系を見た時には、感動でした♪

今度はオレンジの101系に会いたいですね…。

 

>三鷹区浅倉派様

こちらこそ、いろいろと有難うございました。

まだ終われません。終わりません!
秩父熊谷詣はまだ続きそうですね(笑)

次も懲りずにお付き合いのほど、お願いします。。。

 

はじめまして、質問があるんですが上の四枚は何処で撮ったんですか?

 

>>rt様

はじめまして。
幣ブログへようこそ!

さて、ご質問の件ですが、一番上は長瀞~野上駅間、その下3点は野上~樋口駅間(ともに午前中が順光)です。
申し訳ありませんが、詳細な場所につきましてはご自身でお調べ下さいますようお願いします。(決して行き方が難しい場所ではありません。)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ごあいさつ】へ
  • 【マニ活日記vol,396 恒例行事?臨時特急「外房初日の出」号を撮る】へ
