スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,399 再び中央線に「MUE-Train」現る →マニ活日記vol,401  C57牽引の「SL春さきどり号」&カツイルカを狙う



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,400到達記念! 「さよならムーミン」・・・ EF55型営業運転最終日

 ←マニ活日記vol,399 再び中央線に「MUE-Train」現る →マニ活日記vol,401  C57牽引の「SL春さきどり号」&カツイルカを狙う
この記事で「マニ活日記」が400回に到達いたしました☆☆☆
更新頻度が少なくなってしまってますが、それはそれなりに今後も頑張って続けてまいりますので、ご声援の程よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

昭和11年、日立製作所製。
屋根に機銃掃射の痕があると言うこの機関車は今年で73歳を迎えます。

ef55007_c.jpg



400回記念というワケでこのネタを。。。

皆さまもご存じの通り、JR東日本高崎車両センターで動態保存されていたEF55型電気機関車が今月限りで引退するとの事で、昨年12月から今月にかけて高崎線や上越線、信越線で多数の「さよなら列車」が設定されました。

これまで撮影に行きたくてもなかなか機会が無かったんですが、やっと目処がつき、同機の運行最終日となる1月18日にようやく出動する事になりました。

一人で行くとヒンシュクを買うので嫁同伴で前日(17日)の昼に車で自宅を出発。
国道407号~254号などを通って群馬入りしました。

この日はテキトーに観光したり日帰り温泉へ行ったりして、翌朝に備え撮影地になるべく近い宿にピットイン。朝を迎え8時半頃に撮影ポイントへ行ってみると、既にたくさんの同業者たちがスタンバってました。

それでも土地的に開けている所なので、フツーに場所は取れました。
で、「先行電で練習でも・・・」なんて思ってましたが、来るのは2連の107系ばっか(笑)
これが後に悪影響を及ぼすとは・・・

そして、2時間以上寒さに耐えてようやく。



カツカツですね。
右上の電線を入れるか、真下や右奥にズラッと並んでいる撮影者を入れるか選択を迫られてましたが、迷わず「前者」を選びました(笑)

ef55001_c.jpg


イマイチ感が強かったので、列車を追うようにしてすぐさま横川へ!
小さな渋滞にハマりながらも、わりと早く到着できました。

さすがにココも凄まじい人の数。。。
とりあえず入場券を買って駅構内に入ります。



最後の仕事を終え、ファンに囲まれつつ休息中のEF55。
片パンなのは惜しいところ。。。

ef55002_c.jpg

ef55003_c.jpg



「国鉄型」115系と顔を合わせる。
ef55004_c.jpg



流線形の独特なフォルム。
晩年までこうして生き残れたのはこの1号機だけでした。

ef55006_c.jpg



この日だけの特製ヘッドマーク。
鼻筋の銀のラインと合うようにデザインされていました。

ef55008_c.jpg



補機を務めたDD51 842号機。
高崎へ戻る時間が刻一刻と迫る。

ef55009_c.jpg



ありがとうEF55・・・
ef55010_c.jpg



高崎駅前の特設会場では「EF55ファン感謝祭」も行われました。
行った時間が遅かったもので、特に収穫は・・・

ef55011_c.jpg



これで群馬を後にし、帰路に就きました。

このEF55 1号機については、静態保存の方向で検討されているとの事で、また落ち着いたら会いに行きたいと思います。
永い間、お疲れさまでした。



以下、私事で申し訳ありませんが・・・

今年に入って嫁といろいろ検討した結果、車を買い替える事になりまして、実質この18日の群馬遠征が愛車・ウイングロードの「さよなら運転」となりました。

約5年半で走行は2万7千km。誰かいい人に乗ってもらえますように・・・。


思い出がたくさん詰まった愛車。
5年半ありがとう。そしてお疲れさまでした。

画像 2-615_c


そして、初めて「ミニバン」に乗ることになりました。



~ Comment ~

祝400回 

おめでとうございます!

ムーミンツアー、折角お誘い頂いたのをお断りしまして、申し訳なかったかと思いましたが、結果的にはよかったみたいでした♪(笑)
自分も愛車を大事にしようと思います。

 

>>三鷹区浅倉派様

ありがとうございました!
また、逆に変に気を遣わせてしまったみたいですいませんでした。。。

自らの愛車の「さよなら運転」も兼ねて、EF55の最後を撮影できたのは良かったです。

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,399 再び中央線に「MUE-Train」現る】へ
  • 【マニ活日記vol,401  C57牽引の「SL春さきどり号」&カツイルカを狙う】へ
