スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,400到達記念! 「さよならムーミン」・・・ EF55型営業運転最終日 →マニ活日記vol,402 内房線の普通列車&255系臨時「さざなみ」



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,401  C57牽引の「SL春さきどり号」&カツイルカを狙う

 ←マニ活日記vol,400到達記念! 「さよならムーミン」・・・ EF55型営業運転最終日 →マニ活日記vol,402 内房線の普通列車&255系臨時「さざなみ」
ずっと放置プレイ状態ですいませんm(_ _)m
では本題に。。。


2月13~15日の3日間、千葉みなと(京葉線)~木更津(内房線)間に設定された「SL春さきどり号」。
今年は「ばんえつ物語」でおなじみのC57 180号機牽引で運転されました。

同じくこの列車の撮影を計画されていた、かすけ様及び、マジムリっす様と一緒に撮影を行う事になり運転初日となる13日、かすけ様の愛車で10:30に立川を出発!
川崎~アクアライン経由で木更津入りしました。

この日はというと、雨は降らなかったもののドンヨリと低く厚い雲が立ち込め・・・
それより度肝を抜かれたのは「台風でも来てんのか?」と思わせる程吹き荒れる暴風(爆)

多くの同業さん達とご一緒しましたが、ゲバが倒れる方も・・・。


そんな過酷な条件の中、収穫できたのは以下の通りです。



「カツイルカ」こと勝田車両セ所属の485系K60編成で運転された臨時快速「春さきどり号」。「SL撮影や見物に」と、全車自由席で運転された便利な列車でした。
exp172_c.jpg



「DL春さきどり号」で千葉みなとへ行っていたDE10が単機で木更津へ。
chiba-sldl005_c.jpg



そして本チャン!
「デフ」と呼ばれる煙除けを設置してあるC57 180号機を先頭にやってきた「SL春さきどり号」。
上り坂なので、煙がイイ具合に上がりました。
SLの次位のオヤ12の窓には何やらメッセージが・・・。

chiba-sldl001_c.jpg


この後は木更津へ。。。



翌日以降の運転に備え、職員さんから丁寧な整備を受けていました。
余談ですが、C57 180はこの日が自身初の撮影でした(^^)

chiba-sldl002_c.jpg



君津方の電留線に引き上げたDE10 1665号機+12系客車。
chiba-sldl003_c.jpg

chiba-sldl004_c.jpg


当初、牽引を担当するはずだったD51 498号機はボイラー修繕の為、復帰には約1年半を要すとの事。同機の1日も早い完全復活を願うばかりです。

この日は他にもいろいろ撮影できたし、突風(笑)を除けばとても良い1日が過ごせました。



車を出して下さったかすけ様、いろいろ有難うございました。
そして、ご一緒したマジムリっす様、お疲れ様でした!



~ Comment ~

 

SL撮影お疲れ様です!
キャパのあるココなら割と楽に撮影できたみたいですねー
行けば良かったです…(汗

 

>>ひたっちー様

有難うございます(^^)

撮影場所については、かすけさんに一任していたんですが、結果的にココで正解でした。

平日で気象条件も最悪でしたが、やはりSLは人気なんですね。。。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,400到達記念! 「さよならムーミン」・・・ EF55型営業運転最終日】へ
  • 【マニ活日記vol,402 内房線の普通列車&255系臨時「さざなみ」】へ
