スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,402 内房線の普通列車&255系臨時「さざなみ」 →マニ活日記vol,404 都営新宿線~京王線臨時急行「東京横断 Tama Zoo号」



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,403 久留里線のキハを撮る

 ←マニ活日記vol,402 内房線の普通列車&255系臨時「さざなみ」 →マニ活日記vol,404 都営新宿線~京王線臨時急行「東京横断 Tama Zoo号」
せっかく木更津へ来たなら是非とも押さえておきたいのが久留里線。

個人的に馴染みのある八高線で昔走っていたキハ30や38がいるせいか、久留里線は気になる存在な路線なのであります。


約2年ぶりの撮影となりますが、今回は木更津駅近くと木更津派出でやってきました。



ココとJR西日本の米子にしか生息していない珍車キハ37。
露出無くISO増感でとりあえず対処。

kururi122_c.jpg


この後木更津駅へ向かい、駅東側の幕張車両センター・木更津派出へ。
運よくキハ30が2両停まっていたので、敷地外の公道より形式写真を撮る事にしました。


キハ30 98。
八高南線電化後に久留里線へやって来た車両。前面貫通扉窓は唯一Hゴム支持のままです。

kururi119_c.jpg
キハ30 100。
キハ30 62とともに相模線(茅ヶ崎運転区)時代に同系列初の車体更新工事を受けました。
前面貫通扉窓は金具押さえ式になってます。

kururi118_c.jpg

キハ38(先頭は1002)。
キハ35の機器を流用して車体は新製。八高南線電化により転入。
現在久留里線の主力車両ですが、日本全国ここにしか居ません。

kururi120_c.jpg

kururi121_c.jpg

できれば、ごく一部の車両だけでも「国鉄色」に・・・なんて思うんですけど(笑)
またヒマな時にでも、終点の上総亀山までのんびり行きたいっすね。。。



~ Comment ~

お久しぶりです(笑) 

キハ30、健在なうちに乗りに行かなきゃとは思うんですが…。
できれば、なつかしの『首都圏色(朱)』に戻して欲しいところですね~。

 

>>三鷹区浅倉派様

確かに!
我々にとってはやはりキハ30は「タラコ色」・・・ですよね。

ここの車両たちもそう長くはないと思われますので、今のうちに数多く稼いでおきたい所です。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,402 内房線の普通列車&255系臨時「さざなみ」】へ
  • 【マニ活日記vol,404 都営新宿線~京王線臨時急行「東京横断 Tama Zoo号」】へ
