スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,79  「ホリデー快速・鎌倉号」に乗って初詣へ・・・  →拝島駅改良工事が着工



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,80  「高尾臨」に183系マリ22編成が登板

 ←マニ活日記vol,79  「ホリデー快速・鎌倉号」に乗って初詣へ・・・  →拝島駅改良工事が着工
今年も正月休みが過ぎ、そろそろ「初詣団体臨時列車」の季節となりました。


既に発売されている鉄道誌に載っていたんですが、今日は上越線水上~高崎・武蔵野線経由~高尾間に新潟車両セの485系を用いた【高尾臨】が運転される予定なので、近場だし撮りに行こうと思っていました。
ですが折から新潟県内で降っている大雪の影響でしょうか、前日に新前橋まで回送ができなかったようで、代わりに幕張車両セの183系マリ22編成が登板しました。


マリ22編成は6両編成で、12月改正前まで特急「しおさい」の一部列車及び「あやめ」、「すいごう」(※既に「あやめ」に統合)等で活躍してきたマリ21~24編成のうちの1本です。定期運用から完全に外れ、マリ24編成が廃車されてしまったように車齢が古い事から今後の去就が注目されています。


この手の列車は、「臨時」や「団体」の文字表示のみのケースの方が多いんですが、このマリ22編成には破魔矢をモチーフにした「初詣」ヘッドマークが付けられました。




高尾駅の電留線で待機するマリ22編成。
183exp052_c.jpg




側面方向幕も特製のものに。「初詣」らしい雰囲気が出ている。
183exp056_c.jpg




輸送番号【高高1】、高尾発水上行き9524M。西八王子にて。
183exp053_c.jpg




振り返っても一枚・・・。
183exp054_c.jpg




八王子駅で運転停車する9524M。これを撮って撮影を終了し帰宅しました。
183exp055_c.jpg





~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,79  「ホリデー快速・鎌倉号」に乗って初詣へ・・・ 】へ
  • 【拝島駅改良工事が着工】へ
