スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,404 都営新宿線~京王線臨時急行「東京横断 Tama Zoo号」 →マニ活日記vol,406  E233系クハE232-519、新津へ



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,405 西武2000系2007F武蔵丘入場

 ←マニ活日記vol,404 都営新宿線~京王線臨時急行「東京横断 Tama Zoo号」 →マニ活日記vol,406  E233系クハE232-519、新津へ
19日、西武鉄道2000系の2007F(8連・新宿線)が武蔵丘車両検修場に入場しました。


知人に教えてもらったんですが、2007Fは2000系の中で最後まで菱形パンタグラフで残った編成だったそうで・・・(※沿線住民なのに全くノーマークですた。。。)
「出場したらたぶんシングルアームに変わってるよ」との事だったんで、記念撮影(笑)に行って来ました。

折角だから池袋線内でやりたいなー・・・と、思ったんですけど、駅間にて午後順光で狙える場所が思い当たらず、とりあえず車に乗って小手指駅に向かい、入場券を買ってホームへ。

下り本線(4番線)に入ったら光線は諦めようと思ってましたが、発車案内をみると副本線側(3番線)に「回送」の文字が!
3番に入るものと確信し、下り線上に伸びている影を考えてシャッターを切る位置を確認しました。



サイドにビルの影が伸びてましたが、この際贅沢は言えません。
顔面には日が当たり、パンタグラフもしっかり写せたのでとりあえずは満足です。

seibu293(2007F)_c
小手指です。
seibu294(2007F)_c


【おまけ】
「東京富士大学」の車体広告を纏った6000系(6156F)。ヘッドマーク付きです。
※後撃ち甘ピン

seibu292_c.jpg



黄色帯の東京メトロ7000系もすっかり数を減らしましたね。。。
yf101_c.jpg




~ Comment ~

2000系も 

今ではすっかり『最古参』になってしまいましたねー。
子供の頃見てたのとは、すっかり別物な感じがします。(菱パン・白ゴム・白幕・スカートなし…)

まあ、逆に言えば当分活躍してくれると言う事ですが。

 

>>三鷹区浅倉派様

同時期デビューの東急8000系や京王6000系が姿を消していく中、事故廃車を除けばこの2000系は全車健在ですよね。

これからも暫くは「黄色い西武線」の主流として、活躍してくれる事と思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,404 都営新宿線~京王線臨時急行「東京横断 Tama Zoo号」】へ
  • 【マニ活日記vol,406  E233系クハE232-519、新津へ】へ
