スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,407 幕張113系・マリ220編成廃車配給 →マニ活日記vol,409 南武線に「西府(にしふ)」駅開業



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,408 惜別・・・ 寝台特急「富士」「はやぶさ」

 ←マニ活日記vol,407 幕張113系・マリ220編成廃車配給 →マニ活日記vol,409 南武線に「西府(にしふ)」駅開業
fuji-hayabusa007_c.jpg


すでにご存知の通り、3月13日発の列車をもって東京から九州を結んでいた寝台特急「富士」「はやぶさ」が運行を終了し、長い歴史に幕を下ろしました。


自身、昨年3月に嫁さんと九州へ行った際に「はやぶさ」に乗車(熊本→東京)。そして、11月に再び九州を訪れた時も帰りに「富士」に乗りました(別府→東京)。

中国地方や九州に足を踏み入れたのは初めてで、東海道・山陽筋の夜行列車も初めての乗車だっただけに、やたら胸が躍っていた事をまだよく覚えてますね。

廃止されるのは残念でなりませんが、2回だけでもこの列車に乗って旅する事ができたのは本当に良かったな・・・と。


最期の撮影や見送りはしませんでしたが、感謝の意をこめて、旅行の際に記録した「富士」「はやぶさ」の画像を並べていきたいと思います。
大したものではございませんが、どうぞご覧下さい。。。



列車遅延の影響で、通常は入らない別府駅の副本線に入線した下り「富士」号。
これは偶然に撮れたものです。(以下3点/2008年3月3日・別府にて)

fuji-hayabusa004_c.jpg
晩年は九州内でしか見れなくなった五角形のヘッドマーク。
fuji-hayabusa005_c.jpg
客車はJR九州の14系。
fuji-hayabusa006_c.jpg



中津では特急「ソニック」に道を譲る。(2008年11月7日・中津にて)
fuji-hayabusa010_c.jpg




門司駅での連結シーン。
多くの人がその光景を見守っていました。(2008年3月8日・門司にて)

fuji-hayabusa001_c.jpg



雨上がりの夜。(以下4点/2008年11月7日・門司にて)
fuji-hayabusa008_c.jpg
門司ではEF81にバトンタッチ。
fuji-hayabusa009_c.jpg
車内からは暖かく優しげな灯りが。
fuji-hayabusa013_c.jpg
いざ、東へ!
fuji-hayabusa011_c.jpg


車内で迎えた朝。(2008年3月9日)
fuji-hayabusa002_c.jpg



東京で機回しを行うEF66。(2008年11月8日・東京にて)
fuji-hayabusa014_c.jpg



CD-ROMを引っ張り出せばまだ「富士」「はやぶさ」の画像が出てくるような気がしましたが、この辺で止めておきましょう。



fuji-hayabusa015_c.jpg


さようなら「富士」「はやぶさ」・・・。
楽しい思い出をありがとう!



~ Comment ~

ちょうど 

10年前の今日(しかも同じ土曜日!)、大学の卒業旅行で九州へ行くのに、東京駅から『さくら』に乗ったのを思いました。

仲間でも『マニア』は認知されてたので(笑)、一度乗りたかった『ブルートレイン』にさせてもらいました。
採算の問題はあるにせよ、やはり残念ですねー。

 

同じく10年近く前、旅行の際に「はやぶさ」が満席で予約できず、やむなく下関どまりの「あさかぜ」に乗ったのを思い出します…
この10年の間にも利用状況が大きく変化したんでしょうね。。。

 

>>三鷹区浅倉派様

卒業旅行で「さくら」乗車とは、忘れえぬ思い出深い旅になったのではないでしょうか?
旅情が味わえる列車が年々減っていくのは残念ですね。

あとは会社間の絡みも少なからずあるように感じられますが、真相は・・・



>>ひたっちー様

「ブルートレイン」の思い出っていいものですよね。

昨年3月と11月に乗車した際、どちらもかなりお客さんが乗っていました。(まだ廃止正式発表前でしたが・・・)
何とか掘り起こせば需要はあるような気がするんですけどねぇ。。。

ただ、撮影者はまだ少なめでしたね。

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,407 幕張113系・マリ220編成廃車配給】へ
  • 【マニ活日記vol,409 南武線に「西府(にしふ)」駅開業】へ
