スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,410 E233系・「新」青661編成、豊田へ! →マニ活日記vol,412 EF65 1059号機廃車へ



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,411 西武新101系261F・旧塗装で出場!

 ←マニ活日記vol,410 E233系・「新」青661編成、豊田へ! →マニ活日記vol,412 EF65 1059号機廃車へ
活動の日付が前後しますが、先にこちらの話題を。。。


西武多摩湖線で運行されている新101系ワンマン編成4本のうち、261Fが検査の為、武蔵丘車両検修場に入場していましたが、27日に出場しました。

数日前、何気なくインターネットの掲示板を巡回していたら、どうやら27日出場らしい・・・との事。
27日は仕事が休みなんで「とりあえず行ってみよう」と、撮影に出かけました。


小手指駅近くのパーキングに車を停め、入場券を買って駅の構内へ。。。
到着予定時刻が近づいて、飯能方から黄色い電車が近づいて来たんですが何か変な感じ?



あ?旧塗装だ・・・(゜∀゜)
あまりの衝撃にシャッターを早切りする始末(笑)

seibu295_c.jpg


どうやら快速の待避をするようなので、急いで駅を出て池袋側にある踏切へ向かいました。



小手指駅を発車した261F。
目の錯覚じゃなかったです。

seibu296_c.jpg
そして後撃ち。
seibu297_c.jpg


ご覧のようにイエローとベージュの側面ツートン塗装だけでなく、前面窓周りも新101系登場時同様のベージュで塗装されていました。
何故、多摩湖線用の261Fが「リバイバルカラー」になったのかは知る由も無いですが、とにかく驚きました。
ただ、261Fはワンマン化改造の際に更新工事も併せて行われているので、全くの原型とは言えないですけど、雰囲気は出てますね。


4M0Tの263Fに続き、多摩湖線にはまた珍車が登場したワケですが、通勤の時に多摩湖線に乗る事が多いので今後同編成に乗れるのを楽しみにしたいと思います。


【おまけ】
261Fの回送を抜いた快速は6053F(ケロロ軍曹HM付き)。
seibu298_c.jpg



~ Comment ~

まさか 

ただの入場が、そんな結末になるとは思ってもみませんでした!!

地元ですが、懐かしのカラーに会える日を楽しみに…。

 

>>三鷹区浅倉派様

いやぁ、驚きましたねぇ。。。
30日から営業入りしたとの事ですが、乗れる日を楽しみにしています。

多摩湖線101系情報 

261fが営業運転復帰しました。今度は259fが検査のため近々武蔵丘へ入場します。今回の検査は重要部検査程度です。なぜなら車両更新工事に検査も受けているので(全検)261f同様にツートンカラーになる
可能性があります。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

>>トレイン様

コメント有難うございます。
今回の261Fはとんだサプライズだったワケですが、次も何かあるのかな・・・とか思ってしまいますね。
賛否両論あるでしょうが、個人的には今回の試みは良かったんじゃないかなと思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,410 E233系・「新」青661編成、豊田へ!】へ
  • 【マニ活日記vol,412 EF65 1059号機廃車へ】へ
