スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,414 やっと撮影できた秩父鉄道1000系・オレンジ色 →マニ活日記vol,416 南武線205系・ナハ4編成大宮入場



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,415 189系C2編成・実質さよなら運転!「去り行く千マリ189系の旅」に参加

 ←マニ活日記vol,414 やっと撮影できた秩父鉄道1000系・オレンジ色 →マニ活日記vol,416 南武線205系・ナハ4編成大宮入場
cmr-c2003_c.jpg


最近では「中央ライナー」や「ホームライナー千葉」等の通勤ライナー系列車や臨時特急で使用されていた幕張車両センターの189系C編成。
4編成在籍していましたが次々と運用を離れ、残っていたのはC2編成1本のみとなってましたが、遂に今春限りで引退する事が決定してしまいました。

そんな中、2月のある日の事、知人から「廃車になるC編成を使った日帰りツアー列車が走るっぽいよ」という話を聞き、急いであれこれ調べたら詳細が判明。
参加希望の同志を募った上で、2月某日の受付開始日にすぐびゅうプラザへ行き申し込みをしました。

抽選になったらしいですが、びゅうプラザから「予約できました!」の連絡が有り、C編成の最後の旅路を味わえる事になったのでした。。。



海岸線を行くC2編成。
(外房線・安房天津~安房鴨川間にて/2008年9月撮影)

183189exp077_c.jpg



【続きは↓へ・・・】







参加したのは、3月28日の「去り行く千マリ189系の旅/189系満喫コース」で、東京駅総武地下ホームを8時32分に発車し、総武~成田~鹿島線経由でまず鹿島神宮へ。
その後、佐原へ戻って再び向きを変え銚子へ行き、しばし停まった後総武本線回りにて終点の両国には17時11分に着くものでした。

参加して下さったY.T様、三鷹区浅倉派様、マジムリっす様と待ち合わせし、東京駅地下ホームへ向かいました。テンション上がってきますね~♪

なお、今回は乗車メインな為、走行写真の類はありませんのでご了承くださいませ。。。



総武地下ホーム3番線に姿を現したC2編成。
人があんま居ないように見えますが、実際は結構スゴかったっすね。(たまたま同業さんが掃けた時に撮ったものです。)

cmr-c2001_c.jpg


ウチら一行が乗るのは1号車のクハ189-1。9両中、唯一グレードアップ化改造を受けてない車両で座席も簡易リクライニングシートのまま。
モーターの唸りも聞けずちょっと残念でしたが、由緒あるトップナンバ車ーという事で、良しとしましょう。


東京を発車し、錦糸町、船橋、津田沼、千葉・・・と停車し、田園地帯が増えたな・・・って思ったら成田に到着しました。N'EX待避の為、最初の長時間停車となります。



美しい国鉄特急色。
特急シンボルマークが無いのはやはり残念・・・。

cmr-c2002_c.jpg
形式写真を撮ってみました。
今回お世話になったクハ189‐1(1号車)。グレードアップ改造を受けていないので側窓が小さいままです。
なお、窓周りの赤い帯はグレードアップ車の窓に合わせてあります。

cmr-c2004_c.jpg
モハ188-50(2号車)。
グレードアップ改造車で、側窓は拡大されてます。

cmr-c2005_c.jpg

【以下3点】サロ189‐112(4号車)。
183/189系列で最後の1両となったグリーン車(※JR西日本の485系からの編入車は除く)。

cmr-c2006_c.jpg

cmr-c2007_c.jpg

cmr-c2011_c.jpg

「あさま」時代に改装された客室内。
cmr-c2014_c.jpg




全線高架上の鹿島線を進み、10時51分に鹿島神宮着。
大洗鹿島線が使用する1番線に入線しました。

cmr-c2010_c.jpg

cmr-c2009_c.jpg

cmr-c2008_c.jpg


一度佐原に戻って、銚子へ。
銚子電鉄の接続列車も2両編成の特別仕立てでした。189系の側面方向幕を模した行先表示も!

cmr-c2013_c.jpg



銚子でのメインイベント(?)の幕回し。
3番線に入ってしまった為、どうもやりづらかったっすねorz...
とりあえずこれだけ載せておきます。

cmr-c2015_c.jpg


帰路はクイズ大会を開催。総武本線経由で一路、両国を目指します。



新装された両国駅3番線ホームに約2分延で到着。
最後は「わかしお」表示で幕張へ帰って行きました。

cmr-c2017_c.jpg

cmr-c2018_c.jpg


約半日、C2編成と共に過ごす事ができて、とても良い思い出となりました。
ツアーを企画したJR東日本の関係者の方々やこの列車に添乗されたスタッフの方々には頭が下がる思いで一杯です。

近いうちに「長野送り」になってしまう可能性が強いと思いますが、都合が合えば是非見送りに行きたいですね。

cmr-c2016_c.jpg

cmr-c2019_c.jpg


最後に、ご一緒したY.T様、三鷹区浅倉派様、マジムリっす様(※年齢順に)
有難うございましたm(_ _)m

~ Comment ~

その節は 

ありがとうございました!
今までなら、間違いなく『撮り鉄』でしたが、最後に乗車できてよかったです。

大好きなC編成も、遂にサヨナラだと思うと残念ですが、こればかりは仕方ないですね…。

Re: その節は 

>>三鷹区浅倉派様

その節は有難うございましたm(_ _)m
乗るほうへ趣向を変えたこの企画でしたが、満足いただけたようで良かったです。

いろいろ活動してきた中で忘れられない出来事になりそうです。
また何かありましたらヨロシクお願いします。


 

ご無沙汰しております。

実はこの日に錦糸町東京方で撮影していました。この為、もしかすると車内から私を見られていたかもしれないですね。

送り込み回送と東京からの列車を撮影していますが、いかんせん錦糸町のホームの都合上、邪魔が多いのが気になります。
ま、自宅最寄駅近く(隣駅)なので、条件的にはあまり悪くないですけどね。

Re: タイトルなし 

>>横山 正典様

いつもお世話になっております。

あの時錦糸町にいらっしゃったんですか。一瞬ですがニアミスでしたね。
総武線各駅ホームでは撮影される方で賑わってましたね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,414 やっと撮影できた秩父鉄道1000系・オレンジ色】へ
  • 【マニ活日記vol,416 南武線205系・ナハ4編成大宮入場】へ
