スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,416 南武線205系・ナハ4編成大宮入場 →マニ活日記vol,418 中央線201系、今年も桜と・・・



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,417 「中央線開業120周年記念号」走る!

 ←マニ活日記vol,416 南武線205系・ナハ4編成大宮入場 →マニ活日記vol,418 中央線201系、今年も桜と・・・
1889(明治22)年4月11日に甲武鉄道として新宿~立川間が開業して以来、今年4月11日(土)に新宿~立川間、8月11日(火)には立川~八王子間が開業120周年を迎える中央線。

中央線沿線の駅や駅ビルでは、これを記念した各種イベント等も順次行われており、祝賀ムードが高まってますね。

このキャンペーンの一環として、11日「中央線開業120周年記念号」が立川~新宿~豊田~新宿間(客扱い区間のみ)で運転されました。

使用車両は、特急シンボルマーク付きの183(189)系OM103編成。
この列車は一般募集による団体扱いで、三鷹・豊田の両・車両センター構内へ入って車内からその様子を見学できるという行程付きでした。


この日はあいにく朝から仕事だったので、「撮影はムリだろう」と時刻すらろくに調べなかったんですけど、15時過ぎに仕事を切り上げた所、日頃お世話になっている三鷹区浅倉派様から「まだ間に合いますよ」とメールが・・・。

撮影場所は限られるものの、1チャンスでも撮れれば・・・と急いで西国分寺駅へ向かいました。

自分が乗った豊田行きのすぐ後に「120周年記念号」(※回送)が来るので予め最後尾の1号車に乗車し、下りホームからそのまま狙いました。



ギリギリでの撮影でしたが顔に陽も当たるし、とりあえずは満足でした。
「名所」の上りホーム側は同業サン多数でしたね。

183189exp081_c.jpg



余談ですが、立川駅構内の「ecute立川」では5月6日まで「トレインフェスタ」が行われています。


「鉄博」の201系企画展の際に使用された実物大モックアップが立川に登場!
※携帯にて撮影

04080001_c.jpg



4階ではパネル展示や、201系部品の展示も。
画像 2852z_c



中央線フリークなら是非手に入れておきたい(?)「201系電車クリームロール」と「中央線開業120周年記念メダルセット」。
画像 2853_c


三鷹区浅倉派様、今回もありがとうございましたm(_ _)m



~ Comment ~

とりあえず 

お役に立ててよかったです。(まあ、今日のところは『お互い様』ということで!(笑))
しかし、どうせなら『記念列車』には、中央線に馴染み深い『C編成』を充当して欲しかったなあ…と。(しつこいですね(苦笑))

 

>>三鷹区浅倉派様

情報どうもありがとうございました!
釣果はご覧の通りでした。
昔の自分にはありえなかった構図ですね。。。

「C編成」だったらまた懲りずに申し込んでたかも(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,416 南武線205系・ナハ4編成大宮入場】へ
  • 【マニ活日記vol,418 中央線201系、今年も桜と・・・】へ
