スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,417 「中央線開業120周年記念号」走る! →マニ活日記vol,419 EF64+旧型客車+EF64・「レトロ桃源郷」号走る!



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,418 中央線201系、今年も桜と・・・

 ←マニ活日記vol,417 「中央線開業120周年記念号」走る! →マニ活日記vol,419 EF64+旧型客車+EF64・「レトロ桃源郷」号走る!
4月7日撮影のH4編成。
今年も春を過ごす事ができた。

201ec-newh4-30_c.jpg


今年も桜の花が咲く時期を迎え(てかもう散ってますけど・・・)、桜吹雪の中を駆け抜ける201系を撮れる事に喜びを感じております。

中央線線路沿いの桜ポイントと言えば、有名どころは東中野や市ヶ谷付近のお濠端なんですが、今年は地元・立川市内のとある場所にこだわって撮ってきました。


ただ、201系の運用の都合や自身の都合、そして桜の開花時期がうまく合わず、主に光線状態の芳しくない条件での撮影となってしまったのが残念な所ですが。。。



H7編成(4月8日撮影)。
201ec-newh7-26_c.jpg

201ec-newh7-25_c.jpg


H4編成(4月10日撮影)。
201ec-newh4-33_c.jpg

201ec-newh4-34_c.jpg


写真はイマイチでしたが、自らの目には綺麗に写すことができました。


【おまけ】
走れ!E233系。
e233ec066_c.jpg



~ Comment ~

今年の桜は 

週半ばに見頃を迎えたようで、『週末活動家』としては残念な結果に…。

来年の桜の頃には、果たして201はどうなっているんでしょうかねえ。

 

>>三鷹区浅倉派様

桜は散るのも早いですから、タイミングが・・・。
ましてや今の201系の状況ではさらに厳しいですよね。

上り線の高架工事進捗にもよるのでしょうが、できれば自分も来年もう一度やりたいですねぇ。。。

 

こんにちは。

201系ももう来年は中央線を走っているのを見る事ができなくなると思うと少し哀れな気持ちになります。自分がまだ幼き頃、中央線に乗った時はまだ201系ばかり。青梅線や五日市線に103系がまだまだ生き残っていた時代も同時に蘇ります。

青梅・五日市線用の青編成も既にE233系への置き換えが完了しているとはいえ、中央線のH編成が2編成も頑張って本線を駆け抜けていってくれるとは最高です。総武線から201系が消えてから早よ約10年、中央線は生き残ってくれて何よりです。京葉線においても京浜東北線から209系をプレゼントされて201系が追い出されて疎開されています。今年から京葉線にE233系が配置されるなんていう情報もありまして、201系はそれ以降どんどん追い出されると思います。

私のブログの方にも是非、遊びにいらして下さい。お待ちしております。

 

>>新幹線エキスパート様

はじめまして。幣ブログへようこそ!
コメントありがとうございました。

中央線の近くで生まれ育ち、数多く乗車した車両だけに私も201系には愛着がありまして、早めに201系の記録に取り組みました。
まだ201系を撮影している人は少なく、通りすがりの人に「あいつ何で普通の中央線撮ってるの?」みたいな顔をされたのも今ではいい思い出です(笑)

下手な写真ですが、豊田所属車全編成の記録も達成できました。
今後も細々と残るH4・H7編成と「四季彩」の撮影を続けていきたいと思います。

この先そう長くはありませんが、京葉車共々最後の活躍を見届けていきましょう。


p.s.ブログ拝見しました。
私は10年以上中央線~井の頭線に乗って通勤しています。
井の頭線は「超」混雑路線ですが、どことなくローカルな感じも漂ってますね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,417 「中央線開業120周年記念号」走る!】へ
  • 【マニ活日記vol,419 EF64+旧型客車+EF64・「レトロ桃源郷」号走る!】へ
