スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,419 EF64+旧型客車+EF64・「レトロ桃源郷」号走る! →マニ活日記vol,421 旧型客車の返却回送を撮る



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,420 189系C編成消滅・・・ 最後まで残ったC2編成長野へ。

 ←マニ活日記vol,419 EF64+旧型客車+EF64・「レトロ桃源郷」号走る! →マニ活日記vol,421 旧型客車の返却回送を撮る
年末の臨時「あずさ」に充当されたC2編成。
中央線での最盛期を彷彿とさせるシーンでした。(2007年12月31日撮影)

189exp038_c.jpg
「中央ライナー」から撤退する2日前、「中央ライナー」として最後に乗車したのがC2編成でした。(2008年3月12日撮影)
183189exp048_c.jpg
仲間たちと外房線沿線で撮影した、C2編成「新宿わかしお」。(2008年9月23日撮影)
183189exp076_c.jpg
実質的なさよなら運転となった「去り行く千マリ189系の旅」団体列車。
東京駅地下ホームで発車を待つ。(2009年3月28日撮影)

cmr-c2001_c.jpg


16日、幕張車両センター所属・189系C編成最後の1本となったC2編成が廃車の為、長野へ向け回送されて行きました。

車両自体が老朽化しているのは否めないので仕方ないとは思うんですが、C編成にはいろいろ思い出があるものでやはり廃車は残念だし、無念としか言いようがありません。


C編成登場当初は房総特急を追われた183系0番台主体で編成が組まれ、「寄せ集め」とか言われてましたけど、当時中央線に国鉄特急色が戻ってきた事に感動を覚えました。
晩年は189系グレードアップ改造車に差し替えて居住性を向上。グリーン車組込編成だけあって、ライナー系列車の他にも多客時の臨時特急としても重宝されていましたね。


せめて最後は見送ろうと思い、撮影に出かけました。
ただ、幕張車の象徴とも言える黄色い編成札は外され、幌も切られて寂しい姿となってました。



思い出が詰まった中央線を下るC2編成。
先頭は先月28日に乗ったばかりのクハ189‐1だ。

183189exp082_c.jpg
クハ183‐1516側は貼り紙にて「回送」表示してました。
画像 2891_c


八王子での「バカ停」時間を利用して、先回りしてもう1発狙いました。



天気が急にドンヨリし始めましたが、無事撮影。
これがC2編成との最後の別れとなりました。・。・゚・(ノД`)・゚・。

183189exp083_c.jpg


後ろ髪を引かれる思いでしたが、断ち切って帰宅しました。

幕張車両センター(幕張電車区)で30年以上続いてきた「国鉄特急色」車両配置がこれにて終了したワケで、何かひとつの時代が幕を閉じたような気がしますね。
まだ田町や大宮には国鉄特急色が、幕張・豊田・長野には別の塗色ですが183(189)系がそれぞれ配置され現在も波動用として使用されているので、こちらも機会を見計らって撮影を進めて行きたいと思います。

また、先に廃車されたC4編成のうち4両が鉄道博物館で休憩施設として公開されており、それがC編成ファンにはせめてもの救いでしょうか。。。

【こちらもご覧ください】
幣ブログ2009年4月3日付/マニ活日記vol,415 189系C2編成・実質さよなら運転!「去り行く千マリ189系の旅」に参加
http://r104.blog25.fc2.com/blog-entry-542.html



~ Comment ~

ついに 

C編成が逝ってしまいましたね…。
子供の頃『あずさ』で親しんだ『特急色』&『G車付き9連』だったので、とても大好きでした。
せめて、最期の見送りくらいはしたかったんですが、仕事でそれも叶わず…。

残された『仲間たち』には、一日も長い活躍を期待したいですね。

 

>>三鷹区浅倉派様

わがままを言えば残って欲しかったですね。(老朽化なのは重々承知していますが・・・)

C編成撮影で遠征した時の事や、先月28日の「千マリ」ツアーを思い出し、一人でしんみりしてしまいました。。。
「寄せ集め」から始まったC編成ですが、短い活躍期間ながらもインパクトは大きかったと思います。

「楽しい旅の思い出をありがとう」・・・ですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,419 EF64+旧型客車+EF64・「レトロ桃源郷」号走る!】へ
  • 【マニ活日記vol,421 旧型客車の返却回送を撮る】へ
