スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,421 旧型客車の返却回送を撮る →マニ活日記vol,422 今年も帰ってきた「むさしの奥多摩」号



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

鉄道の話題

新「成田エクスプレス」・E259系出場&E653系TR車組込試運転

 ←マニ活日記vol,421 旧型客車の返却回送を撮る →マニ活日記vol,422 今年も帰ってきた「むさしの奥多摩」号
23日は撮りたいネタがいろいろあったんですが、会社のソフトボール大会参加の為出動できず。。。
(ソフトボールの方は優勝してしまったんですが・・・笑)

前もって、当日撮影に行かれるというかすけ様にお願いして画像を送っていただきました。


23日、東急車輛から「成田エクスプレス」用新型車両・E259系12両(6連×2本)が出場し、逗子からそのまま津田沼まで試運転を行い、所属先の鎌倉車両センターに入りました。

編成は(←成田空港)クロE259+モハE259-500+モハE258-500+モハE259+モハE258+クハE258の6両編成(4M2T)となっていて、今回落成分の編成は「N001」「N002」の編成番号が付番されました。
イメージイラストでも概出ですが、前面はJR北海道の789系や261系などに類似したデザインで、赤・白・黒の塗り分けは現行の253系を踏襲してますね。


是非、試運転時には撮影に行きたいところです。。。



【撮影/提供:かすけ様/【上】市川にて。【下】西大井にて。】
DSC00196.jpg

DSC00252.jpg


一方、22~23日に勝田車両センターE653系カツK306編成が、E655系のE655-1を組み込んだ上、大崎から山貨・大宮(操)経由で常磐線の赤塚まで試運転を行いました。
E655-1が他形式に組み込まれて走ったのは、昨年12月にE257系松本車と併結して総武快速線で試運転を行って以来ですね。



TR混結で新宿に姿を見せたE653系。誰か乗ってますね。。。
【撮影/提供:かすけ様/2点とも新宿にて。】
DSC00218.jpg

DSC00228.jpg


【参考】
昨年12月に行われたE257系TR組込試運転。
【撮影/提供:kazu_nakamu様】
IMG_1584.jpg


かすけ様、kazu_nakamu様、いつも有難うございますm(_ _)m



~ Comment ~

 

成田エクスプレス新型車両出場はこのブログを見て初めて知りました。昨年あたりから新型車両を導入するという話を目にしていますがまさか知らないうちに量産先行車!? が登場しているとは思いませんでした。毎日東海道線を利用している私として、試運転は拝まないといけないと思いました。従来車のイメージとはまた一つ違うので、実際に営業運転を開始した時は最初のうちは見慣れない点もあるかもしれないと思います。

そしてこのE653系、私も新宿駅で見ました。中央線への乗り換えで中央線ホームから見ましたが、埼京線に邪魔されて結局は遠くから入線してくる様子しか伺えませんでした。普段は絶対、新宿へ乗り入れるはずはないので、おそらく団臨で新宿まで来ていたのかなと最初のうちは思っていたのですが、調べているうちに自分が新宿にいた日はお召し車両組み込みの試運転の日だったかと思いました。写真を取れなかったのは大損だと思いましたね。

 

>>新幹線エキスパート様

E259系については、思ってたより出てくるのが早かったような気がします。
これから試運転が本格化するものと思われますので、きっとお目にかかれる機会があるかもしれませんね。

E653のシテンは、諸説飛び交ってましたが本当に運転されました。




管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,421 旧型客車の返却回送を撮る】へ
  • 【マニ活日記vol,422 今年も帰ってきた「むさしの奥多摩」号】へ
