スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,422 今年も帰ってきた「むさしの奥多摩」号 →マニ活日記vol,424 京成電鉄・新型スカイライナーAE形甲種輸送



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,423 八高北線・DD51プッシュプル乗務員訓練列車を撮る

 ←マニ活日記vol,422 今年も帰ってきた「むさしの奥多摩」号 →マニ活日記vol,424 京成電鉄・新型スカイライナーAE形甲種輸送
dl103_c.jpg



7日、八高北線の高崎~小川町間でDD51型ディーゼル機関車(高崎所属車)のプッシュプル+旧型客車による乗務員訓練列車が走る事を知り、撮影に出かけました。

列車で行こうかなと思ったんですけど、八高北線の本数が少なく乗り継ぎが悪いのでクルマで行く事にし、小川町方面へ。。。



まずは高崎方からやってきた乗務員訓練列車を陸橋上からキャッチ。
編成は・・・
(←小川町)DD51 888+スハフ42 2173+オハ47 2266+スハフ32 2357+DD51 897(高崎→)

dl101_c.jpg


この後、停車中の同列車を撮る為に小川町駅へ戻り、入場券を買って構内へ。


折り返すまで側線でしばし休息。
dl102_c.jpg



スハフ32 2357。
kk102_c.jpg
オハ47 2266。
kk101_c.jpg
スハフ42 2173。
kk103_c.jpg



一度でもこの列車を撮ってみたいと思ってたんで、良かったです。
また機会が合えば狙いたいですね。(できればもう少し天候の良い日に・・・笑)



~ Comment ~

情報提供 

ありがとうございました!
こちらは本日(昨日)撮影してきました♪

八高線のDD51は懐かしいですね。ちょっと前までは当たり前の存在でしたよね?
おかげさまでよいものを見られてよかったです!

 

>>三鷹区浅倉派様

お役に立てたようで光栄です。
確かに南線電化の頃までは、当たり前のようにDD51の貨物列車が走っていた記憶があります。
高尾初詣臨で12系客車を引っ張ったり・・・。

今やそれも「古きよき時代」になっちゃったんですね。

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,422 今年も帰ってきた「むさしの奥多摩」号】へ
  • 【マニ活日記vol,424 京成電鉄・新型スカイライナーAE形甲種輸送】へ
