スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マニ活日記vol,423 八高北線・DD51プッシュプル乗務員訓練列車を撮る →マニ活日記vol,425 茨城の非電化路線2009・鹿島臨海鉄道



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,424 京成電鉄・新型スカイライナーAE形甲種輸送

 ←マニ活日記vol,423 八高北線・DD51プッシュプル乗務員訓練列車を撮る →マニ活日記vol,425 茨城の非電化路線2009・鹿島臨海鉄道
9日、京成電鉄のスカイライナー用新型車両AE形が愛知県豊川の日本車輌製造を出場し、東海道~武蔵野・京葉線経由で蘇我まで甲種輸送されました。

牽引は豊川~西浜松がDE10で、西浜松から蘇我まではEF65 1080号機が担当しました。

ダイヤ上、走行シーンを撮影するには静岡県内の東海道沿線じゃないと厳しいんですが、この日は夜勤明けだったんでソコまでは行けず。。。
仕方ないので西国分寺でバルブでも・・・と思い現地へ向かったんですが、待ち合わせした三鷹区浅倉派様の他は同業らしき方は見当たりません。

よく考えたら、中線の出発信号機はホーム先端より新小平方へ200m位行った所なので、そこにアタマを合わせて停まるんじゃないかと・・・。そうなるとバルブは不可っすね。


後から数名の方がいらっしゃいましたが、「最悪『見る鉄』かなぁ」と思いつつ同列車の到着を待ちました。



予想通り、中線の出発信号機付近まで進んで停まりましたが、幸いにもAE形の最後部は撮影できる位置に。
顔面はシートで覆われていましたが、その特徴的なフォルムは捕らえる事ができました。
武蔵野線の下り列車の前照灯を利用して光源も確保!

画像 2962_c


車両番号や側面のロゴと思われる部分にはマスキングテープが貼られており、車両の全容は分かりませんでしたが、デザイナーの山本寛斎氏が参画しただけあって色づかい等なかなか洒落た車両だな・・・と感じました。
近いうちにプレス向けの車両公開があるかと思いますが、そこで全容が明らかになるでしょう。

とりあえず「見る鉄」にならず良かったです(笑)


ご一緒した三鷹区浅倉派様、そして現地で一緒に撮影された皆さん、お疲れ様でした。。。
スポンサーサイト



~ Comment ~

貴重な 

シーンに遭遇する機会を頂きまして、ありがとうございました。
『前照灯』は我ながらグッドアイディアでしたが、自らは『非V』写真でした…(苦笑)

 

>三鷹区浅倉派様

誘いに乗っていただき、有難うございました☆
前照灯のお蔭で、なんとか載せられる画像になりました。

是非昼間の走行シーンもやりたい所です。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,423 八高北線・DD51プッシュプル乗務員訓練列車を撮る】へ
  • 【マニ活日記vol,425 茨城の非電化路線2009・鹿島臨海鉄道】へ
