スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,425 茨城の非電化路線2009・鹿島臨海鉄道 →マニ活日記vol,427 速報!E233系2000番台・東急車輌出場



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,426 茨城の非電化路線2009・ひたちなか海浜鉄道湊線

 ←マニ活日記vol,425 茨城の非電化路線2009・鹿島臨海鉄道 →マニ活日記vol,427 速報!E233系2000番台・東急車輌出場
hnk104_c.jpg

hnk105_c.jpg

お待たせしましたm(_ _)m

5日、ひたちなか海浜鉄道湊線の旧型車両が3連運転をするというので、鹿嶋市からクルマを飛ばしてひたちなか市方面へ向かいました。

ひたちなか海浜鉄道は、昨年4月にそれまでの茨城交通から鉄道部門を引き継いで発足した第三セクター鉄道で、車両や「湊線」の路線名称はそのまま引き継いでいます。
茨城交通時代に3回程訪れた事があったんですが、新会社になってからは初めての訪問でした。

過去、職員の方に親切にしていただいたからか、個人的には「ファンを大事にしてくれる」印象があって陰ながら応援していたんですが、廃線の危機が訪れた時はとてもショックでしたね。自分に何ができるワケでもないですが・・・。

しかし、こうして今も湊線に列車が走っている事はたいへん嬉しく思います。



那珂湊駅で入場券を買い、駅構内へ。
まずは、お休み中のスカ色・キハ222を撮影。
羽幌炭鉱時代の旋回窓が特徴的ですね。

hnk101_c.jpg



2005(平成17)年の廃車後、静態保存されているケキ102型ディーゼル機関車。
もう動く事は無いんでしょうか?

hnk107_c.jpg

hnk108_c.jpg



国鉄から鹿島臨海鉄道を経てやってきたキハ202~204。
廃車となりましたが、こちらもそのままの姿で留置されてました。

hnk109_c.jpg



単行で走っているキハ2004と連結する為入換の上、下りホームに入線したキハ223+キハ205。
先頭に立つキハ223は「ネモフィラアクセス」ヘッドマーク付き。

hnk102_c.jpg

hnk103_c.jpg
国鉄時代の面影を色濃く残す車内。
hnk106_c.jpg



そして、勝田から国鉄準急色のキハ2004がやって来ました。
hnk111_c.jpg


増結作業のあいだに、改札を出場。
駅を発車した3両編成の列車を狙いました。



3両編成となって阿字ヶ浦へ向かう。
hnk110_c.jpg


さらに駅間での走行シーンを狙うべく、田んぼの中の撮影地へ。



1995(平成7)年に登場したオリジナル車・キハ3710型。
こちらもヘッドマーク付き。

hnk112_c.jpg



阿字ヶ浦から戻ってきた旧型キハ3両編成。
会心の一撃でした!

hnk113_c.jpg



さらに日工前駅近くでもう一発。
hnk114_c.jpg



これにて湊線沿線を後にしました。

ゴールデンウィーク期間中だったのと、国営ひたち海浜公園でのイベント「ネモフィラハーモニー」開催に伴い、阿字ヶ浦駅からシャトルバスを運行していた事もあって各列車ともだいぶお客さんが乗ってました。

新会社に移行後、輸送人員も増加したそうで、その効果が徐々に現れてきているようです。
今後も是非頑張ってほしいですね。

今回は列車には乗れなかったんで、訪問記念に駅でDVDを買いました。
こんどはディーゼルの響きを聴きながらゆっくり「乗り鉄」したいと思います。



~ Comment ~

 

はい。がんばりますので、応援よろしくお願いします。
(吉田)

 

>>ひたちなか海浜鉄道 吉田様

また近いうちに伺おうかと思っております。
いろいろ大変でしょうが、期待しております!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,425 茨城の非電化路線2009・鹿島臨海鉄道】へ
  • 【マニ活日記vol,427 速報!E233系2000番台・東急車輌出場】へ
