スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,426 茨城の非電化路線2009・ひたちなか海浜鉄道湊線 →マニ活日記vol,428 やっと撮れた西武多摩湖線(国分寺口)の新2000系代走列車



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,427 速報!E233系2000番台・東急車輌出場

 ←マニ活日記vol,426 茨城の非電化路線2009・ひたちなか海浜鉄道湊線 →マニ活日記vol,428 やっと撮れた西武多摩湖線(国分寺口)の新2000系代走列車
茨城ネタの合間ですが、こちらを先にやります。


19日、常磐線~東京メトロ千代田線直通用の新型車両・E233系2000番台の第1号編成が東急車輛を出場し、試運転を兼ねて所属先の松戸まで回送されました。

夜勤明けの非番の日だったんですが、一旦帰宅し機材を持って出動!
最初は無難にどっかの駅先(北府中とか)でやろうかな・・・と思ってたんですけど、激パが予想されたので武蔵野南線の多摩川橋梁に変更しました。

ここでの撮影は初めてで、試行錯誤しながらセッティングを。。。
逗子の発車が所定より30分ほど遅れたんですが、居合わせた同業の方と当該列車の通過を待ちました。



所定より約20分遅れでしたが、やって来ましたE233系2000番台!
信号が開通していなかったのか超ノロノロで近づいてきました。

e233ecmtk1-2_c.jpg



モハE233-2001でした。
e233ecmtk1-3_c.jpg



「女性専用車」ステッカー付きなので、綾瀬方1号車ですね。
よく見えませんでしたが、クハE232-2001でしょうか?

e233ecmtk1-4_c.jpg



一旦高架上で停車したので起動音を聞く事ができたんですが、0番台や1000番台に似た音だったんで三菱製のIGBTじゃないかなと思います。

特筆すべき点は画像を見ていただけると解ると思いますが、先頭車第1~第2ドア間の側面窓が小田急4000系と同様で小型化されていない点でしょうか。
(先頭車と中間車の長さを合わせる為、209系500番台やE231系通勤型タイプではこの部分の窓の小型化及び、座席の6人掛け化をしており、地下鉄直通用の209系1000番台やE231系800番台でも同様となっています。)
また、中間車車端寄り側面窓(3人掛け部分)の配置も若干中央寄りになっていて、側面を見る限り小田急4000系とかなり似てますね。(前面デザインも似てるかも・・・笑)


下からの撮影だったんで屋根周りのアンテナ等は確認できませんでしたが、近いうちに明らかになるでしょう。
試運転時など、また機会を見つけて撮りに行きたいと思います。


稚拙な画像で恐縮ですが、取り急ぎご報告まで。。。



【画像追加】
kazu_nakamu様が、21日に常磐線内で行われた試運転の様子を撮影し送って下さいました。
高画質な画像でお楽しみください。。。
前照灯はHIDではなく、ハロゲン式。
そして、小田急アンテナは対応準備工事が!

【撮影/提供:kazu_nakamu様/北小金・馬橋・南柏にて】
IMG_3983_02.jpg

IMG_4008_02.jpg

IMG_4021_02.jpg


kazu_nakamu様、有難うございました☆



~ Comment ~

 

仰しゃる通りでございます。小田急4000系とは何となく雰囲気が似てますね。

今の段階で1編成のみに留まるとすると、207系を置き換えでしょうか?? そしてその後に203系置き換えで順次増備されると思うのですが・・・・。

 

>>新幹線エキスパート様

個人的には、「207系」と読んでいますが実際のところはどうでしょうね?

増備され出すと完全置き換えまで早いので、現行車両の記録もしておかねば・・・と思っております。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,426 茨城の非電化路線2009・ひたちなか海浜鉄道湊線】へ
  • 【マニ活日記vol,428 やっと撮れた西武多摩湖線(国分寺口)の新2000系代走列車】へ
