スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,430 茨城の非電化路線2009・JR水郡線 →マニ活日記vol,432 西武6000系改造車に「スマイルビジョン」取付編成登場



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,431 京王井の頭線に「新色」?車両登場

 ←マニ活日記vol,430 茨城の非電化路線2009・JR水郡線 →マニ活日記vol,432 西武6000系改造車に「スマイルビジョン」取付編成登場
仕事の際、よくお世話になっている京王井の頭線。

3000系が発祥の「レインボーカラー」は後継車種の1000系にも伝承され、同線のシンボルになってますね。

2008年度から3000系置き換えの為に増備されている1020系も現在6編成が営業運転に入っており、さらに今年度中には全14編成が揃う予定なんですが、ここでちょっとした異変が。。。

1020系の7編成目となる1727Fの第一陣が24日深夜に東急車輛から永福町へ陸送されてきたんですけど、通例ならベージュ色塗装のはずが鮮やかなオレンジ色(側面はオレンジ色濃淡帯)になっているとの事で、仕事の合間を利用して永福町駅へ行って撮ってきました。

かねてからウワサとして耳にしていたんですが、マジでこれは驚きましたね(笑)




あんまり時間が無かったんですぐ撤収。
オレンジでも山吹色に近い色で、個人的にはJR西日本の津山鉄道部色に似てるかな・・・と。
永福町にて。

other226_c.jpg


何故オレンジ色になったのかは謎ですが、現在ベージュ塗装の1706F・1713Fもいずれこの色に変わるのか?
また、色のバリエーションはさらに増えるのか??


とりあえず試運転に遭遇できたら撮ってみたいですね。。。



~ Comment ~

遂に 

『新1000系』も七色揃っちゃいましたねー。

最近すっかり3000系が遠い存在になり寂しいです…。(あ、乗務員の方々はそんな事ないんでしょうね(笑))

 

この新色1020系、当面の間はレアな色の車両となりそうなのですれ違い時でも見れればラッキーかもしれませんね。

 

コメント有難うございますm(_ _)m

>>三鷹区浅倉派様

中央線にE233系が投入されたペースに匹敵する早さで、自分も驚いております。
つい最近ですが、3717Fが廃車となって、28日深夜に第一陣が永福町へ回送されましたね。

やはり3000系は・・・(略)


>>新幹線エキスパート様

一時的になるかもしれませんが、当面は「8色」になりますね。
個人的な推測ですが、6月に入って、平日の日中に試運転が行われるものと思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,430 茨城の非電化路線2009・JR水郡線】へ
  • 【マニ活日記vol,432 西武6000系改造車に「スマイルビジョン」取付編成登場】へ
