スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,438 京王井の頭線・オレンジの1727F試運転を撮る →マニ活日記vol,439 房総・北総地域用209系2100番台NN出場



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

201系「四季彩」、終焉へ・・・

 ←マニ活日記vol,438 京王井の頭線・オレンジの1727F試運転を撮る →マニ活日記vol,439 房総・北総地域用209系2100番台NN出場
201系愛好家の一人としてまた残念なニュースが。。。


かねてからウワサになってましたが、展望型電車「四季彩」(トタw1編成)の今夏限りでの引退が発表されました。

2001年に登場し、主に土休日の青梅線で多くの観光客を運んできましたが、201系の廃車が進む中、「四季彩」だけ特別扱い・・・という訳には行かなかったようです。
豊田車両センターの訓練車も兼ねており、勝手に「東日本の201系の中で最後まで残るかも・・・」なんて思ってたんですがね。。。

近所を走る青梅線の看板列車でしたし、「四季彩」には何か愛着があって、あっちこっちへ撮影に行きました。
7月中にはさよなら運転が企画されましたが、それも含めてできるだけ最後まで記録に努めたいと思います。




「四季彩河口湖」号で富士急行線へ!【2007年7月7日撮影】
201ec-shikisai-22_c.jpg



長野支社へ貸し出され、名所・姨捨を走る「四季彩」。
【2008年5月24日撮影】

201ec-shikisai-36_c.jpg



鉄道博物館開館1周年記念イベントの目玉として、デモ走行を行った。
【2008年11月3日撮影】

201ec-shikisai-69_c.jpg



でも「四季彩」がよく似合うのはやっぱり青梅線かな?【2008年9月27日撮影】
201ec-shikisai-50_c.jpg



特製の「w1」編成ゼッケンも見納め。【2009年1月25日撮影】
201ec-shikisai-80_c.jpg




【参考文献】
JR東日本八王子支社HP/2009年6月11日付お知らせ
「展望型電車「四季彩号」の"さよなら運転"を行ないます」
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/090611/press_sayonara_shikisai.pdf



~ Comment ~

とうとう 

こちらも『その時』が来ましたね。
やっぱり『本家』より先にサヨナラですか…。

 

>>三鷹区浅倉派様

うーん・・・(´・ω・`)
軽くショックでした。残念無念としか言えません。
考えてみると、あまり乗った事が無かったなぁ。。。


これから青梅線沿線は撮影される方が殖えそうですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,438 京王井の頭線・オレンジの1727F試運転を撮る】へ
  • 【マニ活日記vol,439 房総・北総地域用209系2100番台NN出場】へ
