スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,441 189系豊田車・青梅短絡線で試運転を行う →マニ活日記vol,443 E233系豊田車、品川へ



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,442 南武線209系2200番台を撮る

 ←マニ活日記vol,441 189系豊田車・青梅短絡線で試運転を行う →マニ活日記vol,443 E233系豊田車、品川へ
マニ活日記vol,439では、千葉の房総・北総地区各線へ転用される209系2100番台の幕張配給を撮影しましたが、今回はそのちょっと前に登場した南武線向け 209系「2200番台」 についての撮影記です。

18日は夜勤明けで非番だったんですが、南武線の運用を調べたら209系2200番台・ナハ52編成は63Fに入っている事が判明。機材を持っていたんで退社後そのまま撮りに出かけました。
ナハ52編成は6月アタマから試運転を開始、12日から23F運用で営業デビューしましたが、撮りに行こうとすると午前中原入区だったりして。。。

ようやく撮れるチャンスが訪れました。



209系2200番台・ナハ52編成。
E217系更新車と同様の機器更新や方向幕の3色LED表示器化は行われましたが、スカートは種車時代のまま。
編成番号は205系(1200番台)の続き番ですね。


nambu107_c.jpg


なお、種車は6両ともウラ22編成(東急製)から抜き取ったもので、現行の車号及びウラ22編成時代の車号は下記の通りとなります。

クハ209-2201【クハ209-23】
モハ209-2201【モハ209-45】
モハ208-2201【モハ208-45】
モハ209-2202【モハ209-46】
モハ208-2202【モハ208-46】
クハ208-2201【クハ208-23】(立川→)



新たに南武線の仲間入りを果たしたナハ52編成ですが、同線にはすでに209系が2編成いますんでテツじゃない方にはなかなか気付いてもらえないんでしょうねorz...
209系2200番台は今後、あと2編成投入される予定なんだそうです。



ちなみに帰路の列車はHM付きの209系ナハ32編成が偶然やって来ました。
現在「横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン」のヘッドマークを付けて走ってるんですが、今さらながら初めて見ました(苦笑)
時間の都合により、走行シーンの撮影ができなかったんで仕方なく立川での停車中に。。。



nambu109_c.jpg

nambu110_c.jpg




~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,441 189系豊田車・青梅短絡線で試運転を行う】へ
  • 【マニ活日記vol,443 E233系豊田車、品川へ】へ
