スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,453 209系疎開配給を撮る →マニ活日記vol,455 189系「あさまかいじ」を撮る!



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,454 さよなら「四季彩」・・・ 201系廃車回送を撮る・45

 ←マニ活日記vol,453 209系疎開配給を撮る →マニ活日記vol,455 189系「あさまかいじ」を撮る!
上野原を通過する「四季彩」。
201ec-shikisai-101_a.jpg



遅ればせながら・・・ですが、7月23日に201系改・展望型電車「四季彩」が長野へ廃車回送されました。

ヘッドマークは取り外されていた他、車内の座席も一部撤去されており、残念ではありますが解体前提での回送でした。(現在、すでに長総にて解体済み)

そんな「四季彩」の最後の姿を納めようと、仲間と一緒に長野まで追跡して来ました。


天候が思わしくなく露出設定に苦心したりして、あまり満足のいくカットが撮れなかったんですが、記録としてご覧ください。。。


つづきは↓「Read more」↓をクリックしてお進みください。





勝沼にて。
露出が上がらず大苦戦・・・。

201ec-shikisai-102_a.jpg



富士見駅の中線にてしばしの休息。
いざ「撮影会」開始!(笑)

201ec-shikisai-104_a.jpg

201ec-shikisai-107_a.jpg



クハ200-134・「冬」。
201shikisai-winter2_a.jpg
モハ200-263・「秋」。
201shikisai-autumn2_a.jpg

モハ201-263・「夏」。
201shikisai-summer2_a.jpg
クハ201-134・「春」。
201shikisai-spring2_a.jpg



再び長野へ向けて走り出す。
201ec-shikisai-108_a.jpg



塩嶺峠を越えると薄日も差して、良いコンディションで狙えました。
201ec-shikisai-109_a.jpg



有名な西条のトンネル出口ポイントにて。
201ec-shikisai-110_a.jpg



西条~坂北間でもう一発。
これが最後の「四季彩」撮影となりました。(この先の稲荷山ストレートは不覚にもシクっちゃったんで・・・)

201ec-shikisai-111_a.jpg



「四季彩」については、地元路線である青梅線の看板列車だっただけに、あっちこっちへ撮影に行きました。今となっては良い思い出ですね。

撮るときはだいたいクルマなんで、乗る機会がほんの数回しか無かった事。それが心残りでなりません。。。


【おまけ】
7月20日、「四季彩」ラストラン・最終日の様子です。



豊田からの送り込み回送。
201ec-shikisai-94_a.jpg



旧大丹波にて。
すでに20名以上の同業の方々が待ち構えてました。
※障害物除去の為、トリミング処理済。

201ec-shikisai-95_a.jpg



奥多摩駅で行われた「四季彩」さよならセレモニー。
201ec-shikisai-98_a.jpg

201ec-shikisai-96_a.jpg



山を下りて立川へ帰る「四季彩」。
乗務員室には花束が。。。

201ec-shikisai-100_a.jpg

201ec-shikisai-99_a.jpg


さようなら「四季彩」、そしてありがとう・゚・(ノД`)・゚・。


この日ご一緒させていただいたkazu_nakamu様、清瀬駅利用者様、蒼☆石様、元渋谷様、猫の小判様、また各地でお会いした皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

~ Comment ~

お久しぶりです 

四季彩もあっと言う間に逝ってしまいましたね。

いつもながら、平日で最期の見送りは叶いませんでしたが、仲間内で行けなかったのは自分くらいでしょうか…(涙)

 

>>三鷹区浅倉派様

最期の最期は本当にあっけなかったですね。
非常に残念です。

本当は一緒に来ていただきたかった所ですが。。。

 

やはり写真を見るだけだとまだまだ残っているように見えてしまいますが、もう手で持てるほどの塵のようなものになってしまったとは残念でたまりません。

こちらは諸説では以前、富士急行への転用説もありましたが、やはり老朽化とかが原因で廃車となってしまったのでしょうね。体質改善をしてまでまだまだ使う関西とすぐ廃車にして新型車両を製造する東京とでは方針のえらい違いが伺えてきます。

ちなみに201系の残る2編成については秋から予備車になり、次回のダイヤ改正で完全に引退することとなっていますが、引退後は予定では関西へ転用されることとなっているようです。常磐線から九州へ転用された415系のようにうまくいくのでしょうかね。

 

>>新幹線エキスパート様

「四季彩」の廃車ですが、JR東日本では201系や203系は旧型車両の扱いであり、その車両群については新造車両の投入やそれに伴う転配等で淘汰する方針なのだそうです。
「四季彩」についても免れる訳にはいかなかったんでしょうね。

残念ではありますが。。。

また中央線系統の201系についての今後ですが、来年の春頃がリミットというウワサは耳にしております。
「引退後の件」は、まだ公式的には何も明らかになっていませんので、私からのコメントは控えさせていただきます。

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,453 209系疎開配給を撮る】へ
  • 【マニ活日記vol,455 189系「あさまかいじ」を撮る!】へ
