スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,463 253系「N'EX」&113系など・・・ →マニ活日記vol,465 「スカ色」貫通6連・115系M40編成



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,464 209系ウラ55編成廃車輸送&「MUE-Train」&「East i-E」を撮る

 ←マニ活日記vol,463 253系「N'EX」&113系など・・・ →マニ活日記vol,465 「スカ色」貫通6連・115系M40編成
1日、中央線ではネタが複数ありまして、ちょうど公休だったんで出動しました。

まずは、毎週のように行われている209系の長野配給からデス。。。

この日は「早スジ」との事で9時半頃に車でウチを出発し、平山のSカーブへ向かったんですが、撮影位置には予想外にも軌道工事業者のトラックが数台停まってましてorz...

「こりゃダメだ・・・」と思って、ドコでやろうか代替地探し。209の通過時刻は20分後に迫っていました。

一か八かで東方へ移動!初めて行くポイントなんですけど、3km程移動した堀之内カーブでやる事にしました。

先にスタンバっていた同業サンに挨拶し、その後ろに脚立を立て獲物を待ちました。



新たに双頭連結器を搭載したEF64 1032号機に牽引され長野を目指すウラ55編成10B。
ピン甘めでしたが、構図は良かったんで満足です。

kt-ura55_a.jpg


後追いできなかったので撮れませんでしたが、209系最後尾の後部標識が赤色反射板から尾灯の点灯に変わっていました。機関車からの電気が通るようになったんでしょうか?

嫁が同伴していたもので、この後は今月30日限りで営業終了となってしまう多摩テック・クアガーデンへ行き、ひとっ風呂浴びて汗を流してきました。

平日にも関わらずなかなかの混雑でして、施設も古くないのにもったいないなぁ・・・と。

こちらは遊園地も併せて、閉鎖までにもう一回行っておきたいと思います。


一休みした後、次の獲物の時刻に合わせてクアガーデンを退場。
撮影予定地までは車なら数分の距離です。

この日は209系「MUE-Train」の中央線試運転(豊田~小淵沢間)とE491系「East i-E」の中央線検測が有り、短時間のうちに両車が撮影できるチャンスでした。

「East i-E」については、スジが判明せず走行シーンを撮り逃してしまったんですけど、こんなシーンを撮る事ができました。



下り本線を高尾に向かうE233系【左】と豊田車両センターへ入区する「East i-E」【右】。バリ順ですね。
other228_a.jpg



そして、試運転を終えた「MUE-Train」が豊田へ帰ってきました。

休憩中のE233系の横を通り過ぎる「MUE-Train」。
今回もサヤ抜きの6両編成でした。

mue-t009_a.jpg
後撃ちバリ順です。
mue-t010_a.jpg



第二の車生を送る為にこれから改造を受ける209系と、既に第一線を引退し違う用途で活躍を始めた209系・・・。

同じ日に中央沿線で撮影できて良かったです。



~ Comment ~

 

違う用途といいますと、Mue-Trainの他に車両区用の訓練車がありますね。

209系は廃車になったもの、訓練車になったもの、Mue-Trainになったもの、南武線へ行ったもの、房総へ行ったものというように、京浜東北線から退いた後は様々な行き先があるんだなぁ~と思いました。

 

>>新幹線エキスパート様

個人的には209系は好きな車両なので、当初計画を覆しての0番台延命は嬉しく思っております。

おっしゃるように、元・浦和車はそれぞれの用途に分かれる事となりましたが、新天地での活躍を期待したいと思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,463 253系「N'EX」&113系など・・・】へ
  • 【マニ活日記vol,465 「スカ色」貫通6連・115系M40編成】へ
