スポンサー広告


 ←首都圏に大雪降る →幕張車両センター183・189系「中央ライナー」用C編成の話題



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,82  「成田臨」を撮りに行く・2006

 ←首都圏に大雪降る →幕張車両センター183・189系「中央ライナー」用C編成の話題
今年も去年に引き続き「成田臨」(※成田山新勝寺への初詣団体客を乗せた臨時列車)を撮りに行く事を計画。21日(土)には183・189系の10両編成や特急「踊り子」用185系、勝田車両セ所属の485系元「ビバあいづ」など普段、成田線では見かけない車両がやって来る事を鉄道誌で知り、この日に照準を合わせていました。


しかし下の記事の通り21日は明け方から雪が降り、起きて外を見たら真っ白に・・・orz
オマケに、早朝から中央線で人身事故が発生し「これは今日行くな!と言う事なのか???」と一時萎えてしまいました。


ここで発想の転換です。当初予定していた出発時間よりは大きく遅れたものの、雪景色を撮るのも悪くないし行けるトコまで行ってみようなんて思った訳であります。
ただ大雪の影響により、計画は急遽変更して全て駅撮りになりました。車両の記録優先で撮りましたので、構図についてはどうかご容赦下さいませ・・・。




輸送番号【浜成18】小田原発成田行き9423M。車両は、田町車両センター189系H102編成。左隅の113系普通列車との被りが残念・・・
20060122000954.jpg




・・・だったので慌てて振り向いてみました。
20060122001749.jpg




輸送番号【水成14】勝田発成田行き9843M。車両は、勝田車両センターの485系K40編成・元「ビバあいづ」。床下がグレーになってます。
20060122002156.jpg




大雪を掻き分けてやって来たのは・・・?
20060122002558.jpg




185系A5編成です。輸送番号【浜成19】辻堂発成田行き9429M。
20060122002804.jpg

20060122003050.jpg




今度は我孫子方から183が来た!編成が長いぞ??
20060122003334.jpg




運用変更でしょうか?所定6両編成→中央ライナー用C4編成・9両編成です。輸送番号【北成7】大宮発成田行き9845M。
20060122003641.jpg



本来なら、この後来る横浜線・小机からの列車や一部列車の復路も撮る事を考えていたんですが、あまりの寒さにもうギブアップでやんす。



お土産はMyおススメ駅弁「バーベQ弁当」。千葉駅・木更津駅で売ってます。
20060122004710.jpg




~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

成田線で初詣臨を撮る

1月も早20日以上が経過。この時期は、毎年恒例の成田線の初詣列車の撮影を撮影に行
  • 【首都圏に大雪降る】へ
  • 【幕張車両センター183・189系「中央ライナー」用C編成の話題】へ
