スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,494 大糸線・キハ52を訪ねる →マニ活日記vol,496 「第一回」201系撮影録(2009,11,16)



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,495 富山地鉄・富山市内線を撮る

 ←マニ活日記vol,494 大糸線・キハ52を訪ねる →マニ活日記vol,496 「第一回」201系撮影録(2009,11,16)
北陸旅行記の続きです。

10月28日は富山のアパホテルに泊まり、朝を迎えました。
チェックアウト後は富山の市街地へ向かい、富山市内線で活動をする事になりました。

富山には旧富山港線をLRT化した「富山ライトレール」もあって、どっちで活動するか話し合いになったんですが、市内線は今年12月予定の「富山都心線」(市内線環状化)開業により、現状の姿が変わってしまうので結局こちらでやる事になりました。

「ライトレール」は前夜飲みに行った帰りに下奥井駅まで乗ってみたんですけどあれは斬新ですね!
撮影はぜひ次の機会に。。。



主力車両は1957(昭和32)年製の7000形。
体験乗車したにも関わらず、下記の8000形しか乗れず・・・(´д`;)

chitetsu001_a.jpg



1993(平成5)年製の8000形。
VVVFインバータ制御を採用した近代型の車両ですね。

chitetsu002_a.jpg



つづきは↓「Read more」↓をクリックしてお進みください。






8000形に乗って終点の南富山駅前へ行ってみました。

chitetsu003_a.jpg

chitetsu004_a.jpg



南富山には車庫もあります。
これは水平取れてないっぽいです・・・。

chitetsu005_a.jpg



電車のアタマの部分に広告が載っかっているのは富山名物だそうで。。。
前日の夜に見たら、煌びやかに光ってましたね(笑)

chitetsu006_a.jpg

chitetsu007_a.jpg



旧塗装を保つ7018号【左】にも会えました(^0^)
chitetsu010_a.jpg



北陸新幹線開業に伴うJR富山駅の高架化が完成したら、富山駅の北側を走るライトレールと路線をつなげる計画もあるようです。
富山市はLRTによる街づくりを推進しているとの事で、街じゅうをLRTが走り回る日はそう遠くはないんでしょうね。


~ Comment ~

富山は 

なかなか縁がなくて、降り立った事はないですねえ。
市内電車の7000形は、都電の8000形をモデルにしているようですね!(昭和31~32年製造も、昭和47年に全廃)
一度行ってみたいところです。

Re: 富山は 

>>三鷹区浅倉派様

魚も美味いし酒も美味い!
いい所ですね。移住したくなりました(笑)

今のうちなら三鷹区浅倉派様のお好きな「国鉄型」車両(475系や419系など)がまだ現役で走ってますし。。。

是非、一度行ってみてはいかがでしょうか。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,494 大糸線・キハ52を訪ねる】へ
  • 【マニ活日記vol,496 「第一回」201系撮影録(2009,11,16)】へ
