スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マニ活日記vol,499 北陸本線の475系など・・・ →マニ活日記vol,501 特急「はちおうじ日光」号、再び
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,500に到達! 北陸鉄道浅野川線を撮る

 ←マニ活日記vol,499 北陸本線の475系など・・・ →マニ活日記vol,501 特急「はちおうじ日光」号、再び

北陸旅行の最終日は北陸鉄道で締めくくりました。
石川線末端区間の廃止についてはマニ活日記vol,488にて一足先に書いたんですが、先に浅野川線を何カットか撮ったんで、ココではそれについて書きたいと思います。

浅野川線の車両は全て元・京王井の頭線3000系の8000系で統一されてますが、ストレート車体で側扉が片開きの第1・第2編成が在籍しており、ファンの人気を呼んでいますね。
なお、片開き車は8800形、両開き車は8900形と区別されています。



終点・内灘駅に隣接している車両基地。
hkta004_a.jpg



休息中の8901F。
hkta005_a.jpg



京王時代のクハ3702+クハ3752を電装化した8802F。
ストレート車体・片開き扉です。

hkta006_a.jpg



大野川にかかる橋のたもとにある粟ヶ崎駅【左】。
hkta007_a.jpg



ここは浅野川線では有名な撮影スポットです。
北鉄金沢へ向かう8902F。

hkta008_a.jpg


北陸でのマニ活日記はこれにておしまい。。。
撮り損ねたモノもありますので、是非リベンジしたいところです。
スポンサーサイト



~ Comment ~

祝・500回! 

おめでとうございます!
今後とも楽しみにしてますね♪

しかし、今回のネタが元井の頭線3000系というのは、節目を意識してなんでしょうか?(笑)

 

>>三鷹区浅倉派様

いつも有難うございますm(_ _)m
今後とも宜しくお願いいたします☆

元3000系になったのは、本当に偶然ですよ(笑)
でも何という腐れ縁・・・(爆)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,499 北陸本線の475系など・・・】へ
  • 【マニ活日記vol,501 特急「はちおうじ日光」号、再び】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。