スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,502 201系撮影録(2009,11,23) →マニ活日記vol,504 速報!E233系T23編成に「高架完成記念」ヘッドマーク取付



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,503 「ありがとう207系の旅」に参加する

 ←マニ活日記vol,502 201系撮影録(2009,11,23) →マニ活日記vol,504 速報!E233系T23編成に「高架完成記念」ヘッドマーク取付
j-207003_a.jpg



12月5日、常磐線(各駅停車)~東京メトロ千代田線直通列車で23年間走ってきた207系900番台のさよなら運転が
松戸~取手間(緩行線経由)で行われました。

この企画はびゅうの日帰り旅行ツアーとなっており「えきねっと」での申込限定だったんですが、申込開始当日は仕事だったんで「沿線で撮る方に徹するか・・・」と考えていました。

しかし、いつもお世話になっている清瀬駅利用者様がその日は仕事が休みで「パソコン叩けますよ♪」と。
図々しくもお願いしたら見事に予約が取れて、乗車する方に回る事ができました。

実はこの車両に1回も乗った事が無かったんで、やっぱり乗ってみたかったんですよね。
最後の最後でかなえる事ができました。


と、言うワケで走行写真はありませんが、車両センターでの撮影会も含めまして撮ったモノを公開してまいります。



つづきは↓「Read more」↓をクリックしてお進みください。



出発地の松戸駅に10時20分頃に到着し、同行する方々と合流。
記念品を受け取って、しばし列に並んだ後5番線のホームへ向かいます。


たくさんのファンに迎えられ、207系は松戸駅5番線に入線。
指定された号車ごとに乗車を開始します。

j-207002_a.jpg

j-207001_a.jpg



2号車・モハ206-903に乗車。
さあ取手へ出発だ!

j-207004_a.jpg



往路では2度も防護無線を受報し、非常制動で停車。
線路内に撮り鉄が乱入したのが原因との事でした。車内も騒然と。。。
画像のメトロ6000系も立往生しています。

j-207006_a.jpg



そして、昼間は基本的に使われない取手駅の1番線に到着。
折り返しはやはりこうなりますね(笑)

j-207005_a.jpg

j-207007_a.jpg

j-207008_a.jpg



復路はとりあえず異常無く松戸へ到達。
「ツアー客」が降りたら、撮影会に備えてか207系はそそくさと車両センターへと帰って行きました。

そして、207系を追うようにウチらも貰った案内地図に従って、松戸車両センターを目指して歩いていきます。


そして、15分程歩いて・・・。

j-207020_a.jpg


受付で「ありがとう207系の旅記念弁当」を受け取り、撮影は後に回してとりあえず弁当を食う事にしました。



休憩車両として開放されたE231系マト121・131編成。
j-207011_a.jpg



こちらが「ありがとう207系の旅記念弁当」。
ご飯の所は、銀杏(前照灯)と青海苔(ラインカラー帯)で207系の前面をイメージしています。

j-207009_a.jpg

j-207010_a.jpg



松戸車両センター所属のクモヤ143-20。
車内公開もやってたようですが、忘れてましたorz...

j-207012_a.jpg



「East i-E」もゲスト出演(笑)。
j-207013_a.jpg



撮影エリアに並んだ常磐線の主力車両たち。
(左隅から、E491系「East i-E」・E231系・203系・209系1000番台)

j-207014_a.jpg



期待のルーキー・E233系2000番台【左】とこの日の主役・207系900番台【右】が肩を並べる。
j-207016_a.jpg



国鉄型唯一のVVVFインバータ制御車として1986(昭和61)年に登場した207系900番台。
先輩格の203系より先に引退する事になりました。

j-207017_a.jpg



松戸車両センター所属の5車種が一堂に並んだ素晴らしい光景でした。
j-207018_a.jpg

j-207019_a.jpg


14時半前に撮影会終了のアナウンスが流れ、カメラのバッテリーもほとんど無かったんで車両センターを後にしました。センターを出て、偶然会った知人と少し喋っていたら雨が。。。
ここまで降らなかっただけでも良かったです。

スタッフの社員さんの対応も良く個人的にはいい企画だったな・・・と思いましたが、それだけに同業者の線路内乱入は残念でしたね。


最後に、ご一緒させていただいた清瀬駅利用者様をはじめ、同行したT様、N様、現地でお会いした立川will様、ラシ316様、お疲れ様でしたm(_ _)m




参加記念品の横サボ風プレート。
j-207021_a.jpg


~ Comment ~

 

「松戸5並び」羨ましいです!!
沿線の騒ぎは想像できたのでそれだけでも撮りに行こうかと思ったんですが、乗車ツアー参加者限定のイベントだったんですよね…

まさか 

乗ってたとは思いませんでした。(ツアーの存在自体知りませんでした…)

地元から遠いこともあり、一度も撮影できなかったのが残念です…。

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


>>ひたっちー様
自分は運良く、こういう形で参加する事ができたのですが、やはり敷地外からカメラを構える方も見受けられました。
ご存知の通り、沿線各所では騒動となったワケですが、201の時は果たしてどうなるんだか非常に気がかりです。。。


>>三鷹区浅倉派様
同じく、自分も今まで乗る機会にも撮る機会にもほとんど恵まれませんでした。1編成しかなくて捕捉も難しかったですし・・・。

受付開始日に自分が申込できたなら、声をかける事ができたのですが
(´・ω・`)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,502 201系撮影録(2009,11,23)】へ
  • 【マニ活日記vol,504 速報!E233系T23編成に「高架完成記念」ヘッドマーク取付】へ
