スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,515 今年も設定された快速「成田山初詣高尾号」 →マニ活日記vol,517 E231系ミツB27編成、新津へ



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,516 現役復帰へ!華蔵寺公園のC61 20号機に会いに行く

 ←マニ活日記vol,515 今年も設定された快速「成田山初詣高尾号」 →マニ活日記vol,517 E231系ミツB27編成、新津へ
other235_a.jpg



話は遡りまして1月4日。。。


新春の初詣の為に群馬まで出かけたんですが、参拝を済ませた後で同行した嫁にお願いして伊勢崎市にある華蔵寺(けぞうじ)公園遊園地に寄り道させてもらい、静態保存されているC61 20号蒸気機関車を見てきました。

C61 20号機と言えばもうご存じの方も多いと思いますが、JR東日本が2011(平成23)年の運行開始を目途に同機の動態復元を決定。高崎支社管内の上越線や信越線を中心に、既に活躍中のD51 498とともに走る計画となってます。


永年鎮座していた華蔵寺公園を離れる事になったワケですが、今月の搬出を控えてちょっとしたイベントも行われ、6日までは機関室の見学もできたんでこの日も多くのファンが訪れていました。



遊園地の入口を入って左側に鎮座するC61 20号機。
other232_a.jpg
大観覧車「ひまわり」と。
other233_a.jpg



昭和24年製、所属区名札は「宮崎」ですね。
other234_a.jpg
C61 20号機の概要についてはこちらをご覧ください(笑)
other240_a.jpg



永年C61と向き合ってきたパンダともお別れ・・・。
other241_a.jpg



機関室内部のようす。見れて良かったっす(^^)
other237_a.jpg



大観覧車に乗って上から見てみました。
other238_a.jpg



このC61 20号機ですが、19日に華蔵寺公園から搬出され大宮総合車両センターに陸送されたとの事。
交通新聞によると、搬出作業には深夜にもかかわらず100人近い人が来て見守っていたそうですね。
復帰後が楽しみです。


ファンや伊勢崎の人たちの期待を背負ってC61 20号機、新たなる旅路へ出発進行!




~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,515 今年も設定された快速「成田山初詣高尾号」】へ
  • 【マニ活日記vol,517 E231系ミツB27編成、新津へ】へ
