スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,520 E331系試運転を撮る →マニ活日記vol,522 中央本線・EF64PPのホキ訓練



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,521 2010年2月1日は「201系の日」! 201系山線試運転を撮る

 ←マニ活日記vol,520 E331系試運転を撮る →マニ活日記vol,522 中央本線・EF64PPのホキ訓練
JR東日本八王子支社では2010年02月01日を「201系の日」と制定し、中央線を走り続けて30周年を迎えた201系電車にまつわるイベントを開催しています。

本日「201系の日記念入場券」発売という事で、早朝5時前に国分寺駅へ行って並んできました。
現着した時点で既に50名以上並んでて驚きましたが、さらに発売開始時刻の7時頃には200名近い行列に!

早起きした甲斐あって購入する事ができました。
画像 3863_a

2月上旬からは、中央線を走る201系2編成の前面にハート型の30周年ステッカーが貼付されるとの事ですが、こちらは後日撮影してUPしたい思います。



こちらは30日の話です。

1月29~31日の3日間、201系H4編成を用いたハンドル訓練が中央線の立川~大月間で行われ、いつもお世話になっている三鷹区浅倉派様の愛車に便乗して通称「山線」区間まで撮影に行ってきました。

この手の乗務員訓練は平日に行われる事の方が多いんですが、珍しく土日の設定!
今は土日公休なんで非常に助かりました。


朝早くに出発。大垂水峠を越え、国道20号を一路西へ向かいます。



県境を行くH4編成の試運転列車。
201ec-newh4-54_a.jpg


さらに西へ。。。



大月で折り返してきたH4編成。
串パンと架線の影は残念でしたが、山線らしい光景を撮れたと思います。

201ec-newh4-55_a.jpg


ここで2時間ちょっと時間が空くので、上野原市内のラーメン店で昼メシ休憩。
満腹になったところで次の撮影ポイントへ向かいました。

ここで猫の小判様と合流。
H4が来るまでまだまだ時間があったんですが、日差しが暖かくて楽でしたね。。。



歴史を感じさせるレンガ造りの巌山トンネル。
ハイライトシーンでしたが、甘かったっすね・・・(´・ω・`)

201ec-newh4-56_a.jpg


某駅でのバカ停の間に追い抜いて、次へ向かいましたが狭いポイントに同業サン多数。
なんとか隙間に入り込んで構えました。さすが有名な場所ですね。



無理な体勢で撮った割にはよく撮れました(笑)
でももう少し上・・・

201ec-newh4-57_a.jpg


折り返しの上りも同箇所から。山に日が陰りました。
201ec-newh4-58_a.jpg


これにてH4編成試運転の撮影を終了し、次へ移動しました。
総じて60点くらいですかね。いまいちチャンスを生かしきれてないなぁ・・・と。



クルマを出して下さった三鷹区浅倉派様、途中よりご一緒した猫の小判様、お疲れ様でした&ありがとうございました
m(_ _)m



~ Comment ~

今朝ほどは 

大変お世話になりました!

さて、一昨日はお付き合い頂きありがとうございました。こんな機会はもうないかも知れませんね…。

Re: 今朝ほどは 

>>三鷹区浅倉派様

お役に立ててよかったです。
懸念されていた寝坊もクリアできました(苦笑)

201のシテンですが、巌山がどうしても鬼門に・・・orz

また山にイク機会があれば、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,520 E331系試運転を撮る】へ
  • 【マニ活日記vol,522 中央本線・EF64PPのホキ訓練】へ
