スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,532 西武E31型の返却回送を狙う! →マニ活日記vol,534 201系撮影録(2010,3,9)



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,533 電化決定!札沼線(学園都市線)の気動車を撮る

 ←マニ活日記vol,532 西武E31型の返却回送を狙う! →マニ活日記vol,534 201系撮影録(2010,3,9)
前回、ちょっと触れましたが3月5~7日にかけて職場旅行で北海道(札幌)へ行ってきました。

往路は、「はやて」1号~「スーパー白鳥」1号~「北斗」11号、復路は「北斗星」のソロ・・・と、乗り鉄三昧!
旅行行程のうち、3分の2は移動だったんじゃないかと思いますね(笑)


初日は夕方からの宴会で夜中まで飲んだくれ。
翌日は自由行動だったんで、どこでマニ活しようか考えたんですけどココにしました。


札沼線(愛称:学園都市線)は、複線区間も有する札幌近郊区間の通勤路線と超ローカル線の2つの顔を併せ持つユニークな路線ですが、現在は全線非電化。
しかし、2012年中の完成を目途に札幌側の桑園駅~北海道医療大学駅間の電化が決定し、工事も始まったとの事でディーゼルカーが走る現在の記録をしようと思ったワケです。


とりあえず、札幌駅よりキハ201系気動車に乗って。。。

撮影ポイントとかよく知らなかったんですが、高架区間が終わった『太平』駅でとりあえず下車。
少し歩いたところにあった幹線道路に繋がる歩道橋が良さげだったんで、とりあえず待ってみました。



1番のお目当てはこの車両!でした。
かつての50系51形客車を気動車化した「PDC」・キハ141系列。
札沼線と言えばこの車両かな・・・と。

jrh-dc002_a.jpg


来たばっかの時は薄日さえ差していたものの、天候が急変。
およそ、30分後には激しく雪が降ってきまして・・・(´д`;)



さすが北海道ですorz..
jrh-dc003_a.jpg



雪まみれになってきたんであえなく退散。仕方なく駅へ戻りました。
とりあえずキハ141の札幌行きに乗車したんですけど、なんとなく札幌の1つ手前の桑園で降りてみる事に。

空腹に耐えられず駅前のイオンSCに入って昼メシ食ってたら雪も止んだんで、桑園駅で撮影を再開しました。



キハ48 300番台+キハ141型+キハ142型の3連。いいですね~♪
jrh-dc005_a.jpg



キハ143型の札幌行き。
キハ143は出力改良型で冷房も装備しています。

jrh-dc007_a.jpg


全国見ても、現在では唯一ここだけと思われる「キサハ」。
キサハ144は4両が在籍し、キハ143型に挟まれて運用に入っています。

jrh-dc008_a.jpg


上スカになっちゃって失敗作なんですが、ご容赦ください・・・orz

1日1往復、北海道医療大学駅以遠の閑散区間へ直通する列車。
先頭のキハ40 400番台は石狩当別~新十津川間のワンマン用車両で、その1往復のスジで苗穂運転所との出入区を行います。

jrh-dc006_a.jpg



同線が電化されると、キハ141系はお役御免になってしまうんでしょうね。
どうもイマイチ納得の行かない結果だったんで、もう1度だけでも機会があればなぁ・・・と思います。

それも今度は雪の降らない時期に・・・(笑)



731系電車との協調運転が行われるキハ201系。
日中は札沼線の区間運用で見かける事の方が多いですね。

jrh-dc001_a.jpg





~ Comment ~

北海道遠征 

お疲れ様でした。
自分は北海道の鉄道事情に明るくないのですが、 それなりにネタがあるんですね。勉強になります。

Re 

>>三鷹区浅倉派様

ありがとうございます!
塗装こそオリジナルのものは少ないですが、キハ183系やキハ40系等、「国鉄型車両」はまだ健在ですね。

今回撮影できませんでしたが、主に苫小牧~東室蘭間で使用されている711系電車は2ドア→3ドア化されたものの、オリジナルに近い姿で走っています。

北海道へ行かれる機会がありましたら、是非いろいろ狙ってみてください♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,532 西武E31型の返却回送を狙う!】へ
  • 【マニ活日記vol,534 201系撮影録(2010,3,9)】へ
