スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マニ活日記vol,536 「能登」「北陸」廃止に寄せて・・・ →マニ活日記vol,538 ひっそりと・・・ 201系豊田車・定期運用から離脱



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,537 489系金沢車団臨「とき」を撮る

 ←マニ活日記vol,536 「能登」「北陸」廃止に寄せて・・・ →マニ活日記vol,538 ひっそりと・・・ 201系豊田車・定期運用から離脱
3月14日のお話です。

3月12日夜の金沢発「能登」に使用された489系H02編成の返却を兼ねて、団体臨時列車扱いの特急「とき」号が上野~新潟間で運転されました。

いつもお世話になっている三鷹区浅倉派様をけしかけて(笑)、クルマを出していただき群馬の渋川まで行ってきました。

通過予定2時間半前の午前7時頃には現地に到着したんですが、撮影ポイントにはすでに置きゲバや同業サンの姿がちらほら。
さすが希少な国鉄特急色のボンネット編成だけあって、人気の高さが伺えますね。。。


三脚は立てられなかったものの早めに現着したのが功を奏し、なんとかいいポジションを確保。
先行電で練習したりしてその時を待ちました。



本チャンの489系H02編成「とき」号です。
ヘッドマークは白地に黒文字のものでした。バリ順でGET☆

exp216_a.jpg



三鷹区浅倉派様にも「いやぁ、来て良かった」と言っていただけたし、本当に良かったな・・・と。

この489系H編成、在籍4本のうち数本は残存する模様なんですが、「能登」「ホームライナー鴻巣/古河」運用から外れてもう首都圏で見れる機会は大幅に減るでしょうから・・・。

この「とき」号、越後湯沢では20分くらい停があるんで追っかけも可能だったみたいですが(渋川でご一緒した同業サンで追っかけに行かれた方もいらっしゃったようです・・・)、ウチらは別の列車をやる為に渋川伊香保I.Cから関越に乗って東京へと戻りました。


つづく・・・
スポンサーサイト



~ Comment ~

いやあ 

本当に行ってよかったです(笑)
181系『とき』は見られませんでしたが、往時を彷彿とさせる列車が見られて感動しました!
キッカケを頂きまして、ありがとうございました。

 

>>三鷹区浅倉派様

いや、とんでもありません。
こんなに喜んでいただけて本当に良かったです。

「国鉄特急色」、G車付き9両編成、そしてボンネット・・・
魅了されますね♪

またの機会の際も宜しくお願いしますm(_ _)m
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,536 「能登」「北陸」廃止に寄せて・・・】へ
  • 【マニ活日記vol,538 ひっそりと・・・ 201系豊田車・定期運用から離脱】へ
