スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,537 489系金沢車団臨「とき」を撮る →マニ活日記vol,539 115系訓練車返却回送を撮る



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,538 ひっそりと・・・ 201系豊田車・定期運用から離脱

 ←マニ活日記vol,537 489系金沢車団臨「とき」を撮る →マニ活日記vol,539 115系訓練車返却回送を撮る
マニ活日記vol,537の続きになります。


関越から圏央道~中央道と経由して八王子I.Cで降り、ホームグラウンドの中央線沿線へ。
201系H4編成の臨時回送が武蔵小金井→豊田間で設定されていたんで、それを狙いに戻ってきました。

実は、改正前日である12日限りで201系は定期運用から外れ、改正後は予備扱いになるとの事でした。(改正では実質2運用減ですね。)

12日、H7編成は豊田入区の07Hに、H4編成は武蔵小金井入区の77T(1)にそれぞれ就いていたんですが、それを以てとりあえず定期営業運用終了となったようです。(今後も、突発的に運用に入る事はあると思いますが・・・)



回9201Mで武蔵小金井から豊田に回送されたH4編成。
201ec-newh4-63_a.jpg


これを撮って撤収し昭島市内の某ファミレスに入ろうとしたところで、お世話になっているひたっちー様から連絡が入りました。
早朝からの遠出で疲れててちょっと躊躇したんですけど、ファミレスが満席だった事もあり、意を決して豊田へ向かう事に。予想もしてなかった光景がそこにはありました。



さっき回送で入区したH4と、H7が並んでいました!
疲れも吹っ飛びますね(笑)

【※豊田車両センター敷地外より撮影】
201ec-newh4h7_a.jpg

201ec-newh4h7-2_a.jpg

201ec-newh4h7-3_a.jpg



こちらはE233系。

意外に「熱い」存在? 青659編成。
【※豊田車両センター敷地外より撮影】
e233ecao659-8_a.jpg



青663編成を用いて、乗務員サンの訓練が行われていました。
【※豊田車両センター敷地外より撮影】
e233ecao663_a.jpg



いい眺めです。
【※豊田車両センター敷地外より撮影】
e233ec068_a.jpg



これにて撤収、豊田を後にしました。

JR東日本八王子支社の公式ページにて発表されているように、来月からH4編成を使用したさよなら運転ツアー第一弾が企画されていますが、近いうちに編成中の4両を抜き、6両に組み替えられるものと予想されます。

都合が合う限り、H4・H7両編成の動向を追っていきたいと思います。


長い距離を運転してくださった三鷹区浅倉派様、連絡を下さったひたっちー様、有難うございました。
この場をお借りして御礼申し上げますm(_ _)m



~ Comment ~

本当に 

疲れた一日でしたが、久々にかなり充実した活動が出来た一日でもありました♪
お付き合い頂き、ありがとうございました!

 

>>三鷹区浅倉派様

早朝からの遠征、そして長距離ドライブお疲れ様でしたm(_ _)m

思わぬファンサービスに身震いがしました。
やっぱり行っておいて良かったですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,537 489系金沢車団臨「とき」を撮る】へ
  • 【マニ活日記vol,539 115系訓練車返却回送を撮る】へ
