スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,539 115系訓練車返却回送を撮る →マニ活日記vol,541 富山旅行記・2 国鉄色キハ58&419系「食パン電車」



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,540 富山旅行記・1 大糸線キハ52 115に乗車

 ←マニ活日記vol,539 115系訓練車返却回送を撮る →マニ活日記vol,541 富山旅行記・2 国鉄色キハ58&419系「食パン電車」
oito118_a.jpg

oito122_a.jpg



塩漬けになっていたヤツなんですけど、1月17~20日に「能登」の乗り納めを兼ねて行った富山旅行記について書きたいと思います。。。


往路は上越新幹線回りでは普通すぎるんで、中央線~篠ノ井線~大糸線~北陸本線のルートで行くことにしました。
八王子駅6時35分発松本行き429Mに乗って、松本から南小谷までは特急あずさ3号に。

11時41分に南小谷に着いて大糸線427Dに乗り継ごうとしたら、もうすんごい長蛇の列ができてましたorz..

半数以上はテツな人でしたかね・・・(苦笑)
すでにキハ52の引退が発表されてましたし、ましてや日曜だったんで納得でした。

2~3日前までは大雪でウヤってたりしたようなので、乗れるだけありがたいと思いましたけどね。



多くの乗客が待つ南小谷駅に到着した国鉄色のキハ52 115。
oito115_a.jpg

oito116_a.jpg



糸魚川まで約1時間の旅へ出発!
単行の車内はご覧のように大混雑。当然、終点まで座れる事はありませんでした。

oito117_a.jpg



残念ながら、混雑でゆっくりと旅情を味わう事はできなかったんですけど、「国鉄型」の雰囲気とディーゼルエンジンが奏でるサウンドを楽しめました☆



糸魚川駅に到着したキハ52 115。
【※北陸本線普通列車車内より撮影】

oito123_a.jpg



キハ52 125がいました。
oito121_a.jpg



3月13日改正以降は、岡山からやってきたキハ120型300番台(329・341・354)によって運行が開始されましたが、この時乗車したキハ52 115は保存の為に津山へ、125と156は8月まで臨時列車用として糸魚川に残存する事が決まったそうです。

そうしょっちゅう行ける距離じゃないし、たぶん今回が乗り納め&見納めかもしれません。

もう一度だけでも再訪できる事を願って・・・。


糸魚川からは北陸本線の475系(552M)に。
一路、富山へ向かいました。


つづく。。。



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,539 115系訓練車返却回送を撮る】へ
  • 【マニ活日記vol,541 富山旅行記・2 国鉄色キハ58&419系「食パン電車」】へ
