スポンサー広告


 ←マニ活日記vol.543 鹿島臨海鉄道6000形、新塗装に →マニ活日記vol,544 E231系500番台・6ドア車配給を撮る



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

その他

桜の季節を迎えました・2010

 ←マニ活日記vol.543 鹿島臨海鉄道6000形、新塗装に →マニ活日記vol,544 E231系500番台・6ドア車配給を撮る
ウチの近くには、一級河川の残堀川(ざんぼりがわ)という川が流れているんですが、立川市内・西武拝島線の鉄橋付近から南に向かって国営昭和記念公園玉川上水口までの川沿いには多くの桜の木が植えられています。


地元以外ではあまり有名じゃないんですけど、花が満開になると有名どころにも引けをとらない程の綺麗な光景を見る事ができます。

川沿いは概ね遊歩道として整備されていて、ところどころベンチも置いてあるんで、花見を楽しんでいる方もよく見かけますね。


散歩がてら、残堀川の桜と西武線の写真を撮ってきました。



画像 3948_a

画像 3952_a

画像 3949_a

画像 3950_a

画像 3954_a

画像 3953_a


生まれ育った実家の近所には、歩いていける範囲に花見を楽しめるような場所が無かったんで、こんなスポットが身近にある事を嬉しく思います。

今週末が最後の見ごろでしょうか。


お出かけの際は、西武拝島線武蔵砂川駅から徒歩、またはJR立川駅北口より立川バス(松中団地操車場行き/拝島駅北入口行き)乗車・「砂川一番」停留所が便利です。




~ Comment ~

普段とは 

趣が異なりますが、なかなか綺麗な景色でよいですね。
御実家の近くには、菜の花と大根の花(と西武線)が綺麗なスポットなら有りますよね?!(笑)
そして、『残堀川と桜』と言えば、オレンジ色が映えましたよね…。

 

>>三鷹区浅倉派様

ありがとうございます(^^)

実家の話をよくご存じで・・・(笑)
最近では大根の花も菜の花も減ってしまったと聞いたんですが、どうなんでしょうか?

残堀川を南へ下った「オレンジ色」もよく通いましたね。今でもたまに行きますけど、良い思い出です。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol.543 鹿島臨海鉄道6000形、新塗装に】へ
  • 【マニ活日記vol,544 E231系500番台・6ドア車配給を撮る】へ
