スポンサー広告


 ←桜の季節を迎えました・2010 →マニ活日記vol,545 さよなら中央線201系H4編成・河口湖ツアーに参加!



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,544 E231系500番台・6ドア車配給を撮る

 ←桜の季節を迎えました・2010 →マニ活日記vol,545 さよなら中央線201系H4編成・河口湖ツアーに参加!
4月8日、山手線のE231系500番台・トウ549/550編成に組み込まれていたサハE230-597~同600の4両が、EF64 1030号機牽引+E231系トウB27編成6両(元・ミツB27編成)の伴走により、大崎から長野へ配給されました。

もうすでに皆さまご存じと思いますが、山手線ではホームドア導入に向け6ドア車の淘汰及び4ドア車サハの新製・組み入れを行っていて、現時点でトウ547~552編成の7号車・10号車は新製された4ドア車に変わっています。


3月11日に6ドアサハ配給第一陣としてサハE230-601~同604の4両が長野へ配給されていますが、この時は高崎線での人身事故の煽りを受けて遅れが出てしまい、夜勤出勤前だったんで撮影できなかったんですよね(泣)

今回も夜勤に出る前だったんですけど、また遅れが出ちゃったら潔く諦めるつもりで撮影に向かいました。


出勤の事を考え、職場から比較的近い吉祥寺駅へ。
同業さんが先に数名いらっしゃいましたが、まだまだ余裕がありました。



今回は時間通り来ました(・∀・)
光線状態も良かったですね☆☆☆
ヘタクソなりに満足な出来でした。

e231-tou27andt-e230597-600_a.jpg


中央線の新宿~国立間では貨物輸送も無く、機関車が白昼堂々走る姿は珍しいんで、撮影できて良かったです。


なお、今回配給された4両ですけど、3月に送られたサハE230-601~同604と同様に長野では最低限流用できる部品等を取り外した後、解体されるものと思います。サハE230-600台はこれにて早々と消滅する事になります。

実働約5年・・・
もったいない気もしますけど、京浜東北線のE233系1000番台への6ドア車導入も無かったし、JR東日本では6ドア車の時代は過ぎてしまったようですね。

4ドア新造車の方の配給も含め、また撮影できる機会に恵まれればトライしたいと思います。



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【桜の季節を迎えました・2010】へ
  • 【マニ活日記vol,545 さよなら中央線201系H4編成・河口湖ツアーに参加!】へ
