スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,547 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・2 →マニ活日記vol,549 201系H7編成・運用復帰



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,548 さよなら中央線201系H4編成・奥多摩

 ←マニ活日記vol,547 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・2 →マニ活日記vol,549 201系H7編成・運用復帰
25日はさよなら201系H4編成ツアーの第3弾が行われ、同編成が奥多摩駅まで入線しました。


今回も撮影する方だったんですが、やっぱ今回のハイライトは青梅以西かなぁ・・・と思って、構想はなんとなく考えていました。
ただ、青梅以西は急峻な山岳地帯なんでキャパが少ない所も多く、多数の同業者が集結すると激パになりやすいんですよね。


朝8時前、三鷹区浅倉派様と西武拝島線で合流し最初の目的地へ。
現地ではさらに先行していたkazu_nakamu様と合流しましたが、この時まだ8時50分。

12時過ぎの列車を撮るにあたり、同業の方はすでに何名もいらっしゃいました。皆さん早いっすね!

まぁ、でもウチらも早めに着いただけあってポジションは確保できました(^ω^)
ここからひたすら3時間以上待ちます。。。



長らく待った甲斐がありました♪
バリ順の好条件で、山岳区間を走るH4編成をイメージできたと思います。
そう言えば、運転台横に「モモずきん」が・・・(笑)

h4-okt001t.jpg


復路の奥多摩発は13:30なんですが、ウチらはあえて山を下りる事にしました。
別の用事で離脱する三鷹区浅倉派様とは拝島で別れ、kazu_nakamu様と昭島のポイントへ向かって狙います。



ストレートを行くH4編成(復路)。
顔は仕方ないですが、側面に日が当たりました。一発切りで仕留められて満足です。

h4-okt002.jpg


これに飽き足らずもう一発!(笑)
豊田への回送を国分寺近辺にてやりました。



サイドにも光線が当たると読んでたんですけど、
16時過ぎだけあって、思ってたより太陽が西側にあったのが誤算でしたね。。。

h4-okt003.jpg


おおむね良い結果を出す事が出来て、満足して帰路に就く事ができました(・∀・)
天候も安定してて撮影日和、そして青梅線日和だったと思います。

ご一緒した三鷹区浅倉派様、kazu_nakamu様、そして朝ちょこっとお会いした蒼☆石様、お疲れ様でした!
m(_ _)m



~ Comment ~

土曜日は 

お疲れ様でした。
これで、青梅以西に201系が入線することもないんでしょうね…。
梅咲く山根、夕立の西城、草むす軍畑鉄橋、紅葉の御嶽、雪の東川井・古里…、中央線と同じくらい駆け巡った日々が懐かしまれます。

 

>>三鷹区浅倉派様

先日はお疲れ様でしたm(_ _)m
天気も良く、楽しく活動できましたね。

青梅線は自分も何度となく通いました。
撮影ポイントについて、みんなで情報交換したりしてた頃が懐かしいです。

そのお陰か、すっかり今では「ホーム」の得意路線。これも201系のお陰です。

201系奥多摩 

こんばんは。初投稿です。
日曜の往路のみですがこの一画で初めて撮影してみました。電車利用の撮影には非常に適している場所だとつくづく感じました。201系の引退にはちょっと寂しいですね。

 

>>nagasou様

はじめまして。r104と申します。

往路を国分寺近辺で撮影なさったようですね。
意外とこの辺、撮影ポイントが有りますので是非トライしてみてください(^^)

201系は「盟友」のようなものですから、最期を迎えるその日まで頑張ります!

ぜひ、よろしければまたお立ち寄りくださいませ。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,547 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・2】へ
  • 【マニ活日記vol,549 201系H7編成・運用復帰】へ
