スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,88  西武鉄道20000系の話題 →中央快速線201系・新規車体広告出現



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,89  早春の南房総へ! 快速「お座敷内房」号で行くいちご狩り&マザー牧場

 ←マニ活日記vol,88  西武鉄道20000系の話題 →中央快速線201系・新規車体広告出現
18日の土曜日、快速「お座敷内房」号に乗って南房総でいちご狩り&マザー牧場に行ってきました。
前々から家族サービスとマニア活動を兼ねて企画していまして、JRのびゅうツアーに申し込みました。

「お座敷内房」号は、幕張車両センターの485系お座敷電車【ニューなのはな】を使用した中央線高尾~総武線経由・内房線館山間の臨時列車で、1月21~2月26日迄の土・休日に運転されています。
自宅最寄り駅から西武線を乗り継いで国分寺駅からこの列車に乗ったんですが、中央線内では客も少なく空いていました。しかし新小岩・市川・船橋・津田沼・・・と総武線の停車駅からたくさんの家族連れが乗車、車内はほぼ満席となりました。


このようなお座敷車両を用いた臨時列車が好評である・・・と何かの記事で見たことがあるんですが、納得させられた感じです。



国分寺駅に入線する「お座敷内房」号。
20060219124019.jpg




客室内の様子。
20060219124246.jpg




使用する列車によっては座席車になる為、座敷(畳)の下には座席が収納されていました。
20060219124414.jpg




佐貫町駅に到着。
20060219125010.jpg




反対側からはE257系500番台のさざなみ10号がやって来た。
20060219125135.jpg




佐貫町駅舎。1日あたり乗車人員355人(2004年度JR東日本調べ)。土休日以外は特急が停まらなくなってしまいました。
20060219125740.jpg






いちご狩りを満喫。スーパーマーケットで売ってる物とは一味違いました。
20060219130743.jpg


20060219130818.jpg




いざ!マザー牧場へ。ここは初めてです。
20060219131616.jpg


20060219132347.jpg





動物好きとしてはたまりません・・・
20060219132549.jpg


20060219132629.jpg


20060219132717.jpg


20060219132758.jpg


20060219132841.jpg


20060219132929.jpg




ジンギスカンの昼食とアイスクリーム付きでした。
20060219133323.jpg






帰りの「お座敷内房」号・高尾行き。佐貫町にて。
20060219133549.jpg




総武快速線・船橋駅のATOS発車案内表示。(車内より)
20060219133834.jpg



今回はツアーの為、時間も決まっていましたのでマザー牧場滞在が3時間程だったんですが、改めてゆっくりとまた出かけてみたいと思いました。最近天候不順な日が多いですが、好天に恵まれたのが何よりの救いでしょうか・・・



~ Comment ~

 

臨時列車たち。
高尾には度々お目見えしますよ。何処へ行くんだろう?と思っていましたら。南房総!
車両の中は初めて見ました。なんだかのんびり出来そうな車両ですね。
いちご狩りとマザー牧場こんなツアーもあるんですね。(^^)

 

>>鉄道模型の部屋さま

「びゅう」のツアー、なかなか良かったです。今回が初めてでしたが、撮り鉄・乗り鉄・そして「遠足」も楽しむ事ができました。
このような気軽に乗れる臨時列車がもっと色々あると良いなぁと思います。

ちなみに、3月4・5日には同じ「ニューなのはな」を使用した快速「勝浦ひなまつり」号が高尾~勝浦間で運転されます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,88  西武鉄道20000系の話題】へ
  • 【中央快速線201系・新規車体広告出現】へ
