スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マニ活日記vol,557 さよなら中央線201系H4編成・初狩スイッチバック+笹子トレーニングセンター見学 →マニ活日記vol,559 201系の走行音を録る



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系 THE MOVIE)

マニ活日記vol,558 201系撮影録(2010,5,9)

 ←マニ活日記vol,557 さよなら中央線201系H4編成・初狩スイッチバック+笹子トレーニングセンター見学 →マニ活日記vol,559 201系の走行音を録る
9日のH7編成は、ほぼ1日青梅線を行ったり来たりの17T。
仕事も休みだし地元路線で何回もやれるチャンスだったのに、ついつい昼前までウダウダ寝てしまいました・・・orz


しかし、天気もいいのに一日篭っているのはもったいない。
山下達郎がDJを務める、TOKYO FMの「サンデー・ソングブック」を聴いてからウチを出ました。


目指すは青梅!

青梅線は立川を出るとひたすら住宅地の中を走って行くんですけど、青梅駅の1つ手前の東青梅駅を出ると単線になり沿線風景もガラッと一変。
奥多摩方面に向かって右側からは山の斜面が線路に迫り、ちょっとしたローカル線の趣が見え隠れします。

そんな東青梅~青梅間を行くH7編成を撮ろうと思ったんですよね。
自分はココで撮るのは初めてだったんですけど、この区間で撮った事のある仲間から「いいよ」と薦められていました。


現地に着いたら納得でした。


宿場町の風情が残る街道沿いの商店街、木造の公会堂、地元の人が普段着で歩く狭い路地、そしてそんな街を静かに見守るお寺・・・と。



ちょっと窮屈そうに単線区間を行くH7編成の青梅行き。
201ec-newh7-49.jpg



折り返しの上りは動画で・・・。



まあ、決して満足の行く出来じゃありませんでしたが、また近いうちにココでやろうという気が湧きました。
割と自由な構図で撮影できそうなんで、次回はまた工夫してやってみたいですね。


最後に、現地で偶然お会いしたひたっちー様、お疲れ様でした!
スポンサーサイト



~ Comment ~

ある仲間 

ですかね?(笑)
自分も元を辿れば、仲間から教えて貰ったんですけど、青梅以東にしてこのローカル感はなかなかないですよね。

 

何とも奇遇でしたね!知る人ぞ知る、ってところでしょうか…

自分も他では撮れないような満足のいく面白い写真が撮れました(・∀・)

 

コメントありがとうございます。

>>三鷹区浅倉派様

勿論そうですよ(笑)
よく参考にさせていただいてますm(_ _)m
他ではあまりクローズアップされてないようですけど、本当にいい雰囲気の場所ですね。

単線でローカル線っぽいのに10両編成が行き来している光景がたまりません!


>>ひたっちー様

その節はお疲れ様でしたm(_ _)m
なかなか渋い構図で撮影されていて、唸るものがありました。

また機会がありましたら是非見せてくださいね(^^)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,557 さよなら中央線201系H4編成・初狩スイッチバック+笹子トレーニングセンター見学】へ
  • 【マニ活日記vol,559 201系の走行音を録る】へ
