スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,560 201系撮影録2010,5,15) →マニ活日記vol,562 E233系改修に伴う回送を撮る・2



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記(201系撮影記録)

マニ活日記vol,561 さよなら中央線201系H4編成・高麗川・河辺

 ←マニ活日記vol,560 201系撮影録2010,5,15) →マニ活日記vol,562 E233系改修に伴う回送を撮る・2
八高線へ201系の付属編成が乗り入れていた頃、ウチから比較的近い事もあってよく早起きして撮りに出かけてました。
八高線狭山池踏切付近を行く、H5編成の青梅特快東京行き。【2007年7月/筆者撮影】

201ec-newh5-4.jpg


順番は前後しますが、こちらを。。。


16日はさよならH4編成企画第5弾「高麗川・河辺」の日でした。

八高線に201系が入線するのは2008年3月の201系分割運用撤退以来ではないか・・・と思うんですが。(違ってたらスイマセン)
今回の企画では6両編成使用なんで、4両編成が所定の八高線では珍しい光景になりますね。


個人的な理由で金子~東飯能間の入間メモリアルパーク周辺で撮ろうと決めてたんですけど、いつもお世話になっている三鷹区浅倉派様、kazu_nakamu様がそれに賛同して下さったんで、今回も三鷹区浅倉派様の車で出かけました。


H4編成の通過予定時刻は往路・復路とも11時台なんですが、どうもこの辺は光線状態があんま良くないようで。
その件では同行のお二方には申し訳なかったかなぁ・・・。


とりあえず往路のやつはメモリアルパーク正門付近で。動画撮影に臨みました。



本チャン前に通過した205系3000番台です。




こちらが6両で八高線を行く201系H4編成。




復路は少し山の方へ分け入って撮影。
顔面にしか日が当たらなかったんですけど、八高線っぽさは出せたと思います。

h4-kmg001.jpg


この後は青梅線へ。
羽村市内のポイントへ向かいましたが、車ならすぐです。



八高ん時とは違ってバリ順でやれました。
6両だと思って余裕こいてたらカツくなっちゃいました(笑)

h4-kmg002.jpg


これ以降はやらずに撤収。
久しぶりに八高を走る201系を見れて良かったです。きっとこれで最後でしょうね。。。


今回も車を出して下さった三鷹区浅倉派様、ご一緒したkazu_nakamu様、また途中お会いした皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
m(_ _)m



~ Comment ~

昨日は 

お疲れ様でした。
八高線での撮影は、他との絡みで手薄になってしまっので、定期運用とはいきませんでしたが、新たな一頁が加えられてよかったです。

 

>>三鷹区浅倉派様

昨日は個人的な要望にお付き合い下さいまして有難うございましたm(_ _)m
数ある八高線撮影地の中でもマイナーな所ですから、マッタリと撮影できたと思うんですが、いかがでしたでしょうか?

 

こんばんは。
日曜日に当方も金子の茶畑で撮影してきました。下りは後追いでしたが上りはバッチリ問題なく撮影、それにしても撮影者はすごかったです。今後の201系も見逃せませんね・・・。

 

>>nagasou様

こんにちは(^^)
八高線の撮影地といえば、茶畑と入間川が双璧でしょうから、さぞかし凄い人出だったかと思います。

バッチリ撮影されたとの事で、良い思い出になったのではないでしょうか?
チャンスは残り少ないですが、お互い悔いの無いよう頑張って記録しましょう!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,560 201系撮影録2010,5,15)】へ
  • 【マニ活日記vol,562 E233系改修に伴う回送を撮る・2】へ
