スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,564 「ぶらり高尾散策号」を撮る →マニ活日記vol,566 201系撮影録(2010,5,29)



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,565 キハE300形「リゾートビューふるさと」甲種輸送

 ←マニ活日記vol,564 「ぶらり高尾散策号」を撮る →マニ活日記vol,566 201系撮影録(2010,5,29)
順番は前後してこちらのネタからやります。


長野地区の大糸線や小海線の臨時列車などで使用される予定のハイブリッド気動車・キハE300形が3日に東急車輛を出場し、武蔵野貨物~南武~中央~篠ノ井線経由で長野へ甲種輸送されました。

このキハE300形はリゾートトレイン用の車両との事で、既に「リゾートビューふるさと」の名称が付いているんですが、すでに小海線で運転を開始しているキハE200形「こうみ」で採用されているハイブリッドシステムの技術を踏襲しているとの事で。。。

この手の車両は、今までならだいたいキハ40とかからの改造がデフォだったんですけど、画期的ですよね。


是非、これは見ておきたい!


幸いにも非番の日だったんで、一旦帰った後、列車の時間に合わせて夕方に再出動しました。
どこで撮ろうかは結構悩んだんですけど、ウチからのアクセスと光線の状況で考えました。



貨物更新色のEF64 1003号機が牽引を担当。
「ダイヤ情報」誌に掲載されていた時刻よりも若干遅かったすね。

ef158_a.jpg



急いで後撃ちしたんで、顔にかかった斜張ケーブルはご容赦をm(_ _)m

キハE300形はご覧の通り、ステンレス車体で側面には小窓が並ぶスタイル。
そしてグリーン系のアクセントに大きく「RESORT HYBRID」の文字。
顔はE233系に似てるような似てないような・・・?(笑)

ef159_a.jpg


この後「バカ停」する八王子駅へ行って撮るのも考えましたが、さすがに非番で疲れてたんで帰りました。

是非とも一回乗ってみたいなぁ・・・(´ω`)



~ Comment ~

見ました 

はじめまして、この車両八王子駅に停車してますよ。

気になって調べて至らこの日記にたどり着きました。

でもかっこいいですね。

 

>>お坊さん様

はじめまして。
コメント戴き有難うございます。

八王子駅には17時半頃に到着の後、一夜を明かして翌朝5時前に長野へ向け出発する事になっています。
お坊さん様と同様に、この車両を目にして「オヤ?」と思われた方は多かったのではないでしょうか?

今後、信州へ行かれる機会があれば、この車両を見たりまたは、乗ったりできるかと思います。

よければまた、幣ブログへ是非お立ち寄りくださいませm(_ _)m
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,564 「ぶらり高尾散策号」を撮る】へ
  • 【マニ活日記vol,566 201系撮影録(2010,5,29)】へ
