スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,568 201系撮影録(2010,6,2) →マニ活日記vol,570 もうすぐ見納め・・・、253系で運転の特急「成田エクスプレス5号」



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,569 武蔵野線用205系、試運転で八王子まで入線!

 ←マニ活日記vol,568 201系撮影録(2010,6,2) →マニ活日記vol,570 もうすぐ見納め・・・、253系で運転の特急「成田エクスプレス5号」
順番が前後してばっかでスンマセン。。。


6月に入り、武蔵野線用の205系8両編成が東所沢~八王子間で連日に亘り試運転を行っています。
(恐らくハンドル訓練かと思いますけど。。。)

ネット上では、今年12月改正での快速「むさしの」号増発及び、115系M40編成から205系への車種変更か?・・・なんてウワサが出てますけど、マジだとしてもそうおかしい話ではないすね。


とりあえず、6日の日曜日にその様子をキャッチしてきました。




まずは東所沢からの1発目を。この日の担当はモハが5000番台のM14編成でした。
編成最後尾が架線柱にかかってちょっと残念。

musa108_a.jpg



さらに移動して「トタS」へ。画像は本番直前に通過したE233系T39編成の高尾行です。
来た時は同業さんが何名かいたのに何故か一人二人・・・と減り、この頃には自分だけでした。

e233ect39-5_a.jpg
そして続行で205系が通過!
musa109_a.jpg


どうやら試運転を行っているのは元・山手線車編成だけじゃなく、「銀メルヘン」も充当されている様子。
また機会を作って、今度は違うスポットで撮影に臨みたいと思います(・∀・)




~ Comment ~

お久しぶりです 

自分も昨日撮影してきました。
正面からみると、オレンジ一色の帯なので、子供の頃想像していた『205系の中央線』を思い出しました。
当時は、常に中央線に新車が来るものだと思っていたんですねー(笑)

 

>>三鷹区浅倉派様

コメ返し遅くなりまして申し訳ありません・・・

中央線(快速)では、205系・209系・E231系の投入は実現しませんでしたね。
それだけ、201系による「長期政権」が続いたという事なんでしょうか?

もし「むさしの」号が205系化されたら、また中央線に新たな歴史が刻まれる事でしょう。
(過去、中央総武各駅停車にも黄色い205系はいましたが・・・)

本日初目撃 

こんばんは。
さよなら201系撮影のため豊田の公園付近で待機していたらお目当ての205系が10:33に通過して行きました。
実は立川駅の業務用時刻表をちらりと見ていたので今回はわかりました。

 

>>nagasou様

コメ返し遅くなりまして、申し訳ございませんm(_ _)m

無事撮影できて良かったですね。

この試運転、期間が長い上に、1日数往復しますので比較的捕まえやすい列車でした。

「むさしの」号含め、今後の動きに注目ですね。

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,568 201系撮影録(2010,6,2)】へ
  • 【マニ活日記vol,570 もうすぐ見納め・・・、253系で運転の特急「成田エクスプレス5号」】へ
